SSブログ

久々のワイン会でした [我家のある日の食卓]

ほんとにほんとに数年ぶりに、こじんまりですがワイン会
開催しました[猫]
今回は前半は和のあつらえということで、連れも当日は
超早起きです。からすみは数週間前から仕込んで準備です[猫]
ちなみに今回は寒いのでテラスではなく中で。

わたしはワインと掃除担当なのであれですが、シェフ(連れ)は
今回はかなり頑張っていたので、皆さんに喜んでいただき
大いに飲み食べしてくれたのが、ほんとに嬉しかったです[黒ハート]

長年一緒にいますが、あの料理にかける情熱はやはりすごいなあ
と思います[猫]

まあ、手前味噌ですが実際わたしが食べても美味しいと思います[猫]

料理、わたしも普通に作りますがもし連れに何かあったら
(いや、合ったら困るんですがお互い歳をとったら色々あるかもで[あせあせ(飛び散る汗)]
連れのブログを見てあの味が食べたい!とかいって
作る自分も想像しちゃて、それは大変だ[たらーっ(汗)] などど思っています[犬]

今回は、食事会形式でしたので会費制でやらせていただきました。
その分連れも力入ったのかも[猫]
気楽なのも楽しいですが、久々お会いした皆さんは
会費制でそれぞれワイン会(食事会)主催されている方なので
みなさん、ワインもお料理も詳しいのです[キスマーク]

今回のメンバーで、コロナの時期にオンラインで、ワインと
お料理を配達しあってワイン会やったのも、今考えるとすごいなあと[猫]
あれは、一回しかできない気がします[たらーっ(汗)]

なんと、一生懸命提供したお料理を記録するのもわたしの役目と
思っていたら、撮った写真が消滅[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
お料理の写真は数枚だけになってしまいました。
連れ、ごめんなさい[たらーっ(汗)] 残念[たらーっ(汗)]

S-八寸.jpg

[かわいい]お出したお酒たち
ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ ブリュット(シャンパンロゼ)
アンリオ ブリュット スーヴェラン(シャンパン)
醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 (日本酒)
天明 純米 無濾過本生 (日本酒)
醸し人九平次 La Maison (日本酒) ワインぽいニュアンスのあるお酒です[ぴかぴか(新しい)]
Chassagne Montrachet 1er Les Chaumee Clos
de la Truffierres" Michel Niellon 2011  白  ニーロンさん絶対裏切りません[黒ハート]
ERRAZURIZ DON MAXIMIANO 2015 赤  エレガントな赤でした[黒ハート]

S-ワイン1.jpg

S-お酒.jpg

[かわいい]お料理
アミューズ デーツロックフォール 
刺身  北寄、小肌、赤貝、真鯛、間八、紐海苔酢
八寸  栗、からすみ紅芯大根巻き、枝豆、茄子と生麩
    鴨味噌漬け、春菊酒盗和え
蒸し物  太刀魚の泡辣椒蒸し
バターナッツニョッキのゴルゴンゾーラソース
牛頬肉の赤ワイン煮
栗の焼き菓子 マロンクリームを添えて

S-デーツロックフォール.jpg

S-カボチャのニョッキ.jpg

S-ワイン2.jpg

化粧室もちょっと飾ってみました[猫]
S-化粧室.jpg

洗面所も、庭からとってきた葉っぱで [るんるん]
S-洗面所.jpg

ルナソルはいつもよりおとなしめだったかも[猫]
S-ルナソル.jpg

なかなかタフな一日でしたが、とても素晴らしい一日でした[かわいい]

遠くに行ってしまっていた当たり前の日々に感謝して[ぴかぴか(新しい)]

あ、そういえば来月から元の職場に教育担当で臨時復帰することに
なりました。あまりのブランクで、今一生懸命仮想環境構築中です[猫]
なんだか、Windows2019Serverとか、バーチャルボックスとかも最新版とか
久々で、これから製品インストールして、ひたすらブラッシュアップ[あせあせ(飛び散る汗)]
予定です[猫]
猫の手ぐらいにはなりたいなあと思っていますが、もう、
昨日から職場の夢を見始めててうなされてます[たらーっ(汗)]

そうそう、なんとか日本語教師の学校の方も年内の模試授業も完了しました[猫]
あとは、来年3月いっぱいまでに、科末試験があとふたつと実習を2回
です。気が付けば、あっという間でほんとに驚きです[猫]

あと一ヶ月、年内まずなんとか乗り切りたいです[猫]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。