SSブログ

乳がん記録 放射線治療開始 [乳がん関連]

6月10日に退院後、ほぼ約1ヶ月後 7月8日から
抗ホルモン剤の服用開始しました[猫]

2週間後に、放射線治療をしていただくT病院へ。

[ひらめき]放射線治療について
最初に先生から丁寧な説明があり、その後練習とリハーサル2回を
実施後、29日から治療が始まりました。16回と25回がありますが
わたしは少しずつが良いので25回を選択しました。

こちらの病院では、私の場合左胸にあてるので心臓にあたるのを
防ぐため、放射線を当てる時に息を止めて心臓の位置をずらすことで
疾患を予防する措置を取っています。

そのためしっかり事前に放射線をあてる位置を確認したり
息を止める練習をするのだそうです[猫]

特性メガネをつけると息の長さのグラフと上部に四角い枠があり
その四角い枠に20秒ぐらい棒グラフが入った状態にすればOKです[猫]

わたしはわりとスムーズにできましたが肺活量とか個人差もありそうです。
なので十分なリハーサルを時間を取っているのだと思います。
この息止めは照射中に、4回ほどの実施です。

9月2日まで、25回完了したら腹筋鍛えられそうです[キスマーク]

ちょうど病院もきれいにしている最中で(まだ部分的に工事中)きれいですし
通院は少し時間かかりますが受付や看護師さん達も頻繁に声掛けしてくださり、
先生も親切で今のところこちらの病院を選んで良かったと思っています。

照射回数が半分過ぎたあたりから完了後2週間ぐらいは、個人差はありますが
肌が赤くなったりかゆくなったり症状が出る場合があるそうです。
肌はそれほど強くないので発生しそうです。

でも、軟膏とスプレーをもらっているので。もっとひどい場合はステロイド系の
軟膏もありますとのこと。

ネットで良く見た、胸に書かれる油性マジックの複数線ですが
体をタオルでごしごししなければ、極端には消えないみたいで安心しました。

消えた部分は毎日書き足してくれるので、心配していましたが
シャワーや運動は問題なかったです。一応、お風呂はやめています。

下着は、汗をかくこの季節、事前に色々多めに買っておいて良かったです[猫]
ガーゼのは家の中と寝る時に、グンゼのは昼間使っています。
特にグンゼのは洗濯してもしわになりづらく綺麗に元に戻るので優秀。

[ひらめき]抗ホルモン剤について
1日1回服用を8日から開始して、約3週間ぐらい経過です。
今のところはまだ副作用は大丈夫なようですが先は長いです。

取りあえず、普通に食べてお酒も適度の飲んで元気にしています。
運動も、ストレッチや筋トレ20分とか、徒歩30分とかなるべくやっています。

[かわいい]日々のこと
トレードとか庭いじり、週末は外食や映画とかで日々過ぎていますが
※トップガンマーベリック、キングダム2、ファンタビ最新作
 どれも良くて、もう一度観たい、できれば映画館で[猫]
今は、自分を大事に日々に感謝し過ごしています。

無料公開のワンピース(マンガ)を読んで、昔最初の頃だけ読んで
飽きてやめちゃったんですが、800話ぐらい読んでたらストーリーが
ちゃんとしていてよく考えられていると感心しきり。
内容も結構複雑です。これを考えられる作者もすごい[猫]

暑くて眠りが浅く、この前久々に以前の仕事の夢を見ました。
一緒に働いていた人やクライアントが出てきたり、プレゼン用の
パワポが見つからなかったり、問題解決への説明を否定されたり。
起きた時は「夢で良かったあ」というよりは、懐かしい~[かわいい]
戻りたいとは思っては無いですが[たらーっ(汗)]

自分が幸せでないと周りの人も幸せにできないし、今はまず治療25回を
完遂を目指していきます[exclamation]


さすが兄妹[るんるん] シンクロ率[ぴかぴか(新しい)]
S-_20220718_024058.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。