SSブログ

【千歳烏山】珈琲館 [外食 その他]

新年初めてブログを記録していますが、色々たまっていたため
まとめて記録しちゃっています[猫]

突然、無性に昔ながらの ホットケーキが食べたい!! と思いました。
自分で作るのもちょっと違い、最近はやりのパンケーキでもだめで[猫]

近場に出来てくれてありがとう「珈琲館」さん[ぴかぴか(新しい)]
S-hotcake-morning.jpg

もちろん、都内も探せばあるのでしょうがわざわざ行かなくても
近くにあるのが良いです。今回はモーニングだったのでホットケーキセットは
1枚とコーヒーゼリーとクリーム付きなので、そこにトーストセットも
単品つけちゃいました[キスマーク]

このトーストも貴重です。突然、バターがきっちり塗ってあるパンと
これも大事な、固ゆでの茹で卵と、もうひとつ大事な、お塩!このお塩入れも
重要です。フォルムが昔と変わらないやつです。(パンが4枚切りの厚さではない
のがちょっとだけ残念ですが、美味しいので良しとします。)
S-20230125_110503495.jpg

父親は喫茶店が大好きで、亡くなるまでいくつも馴染みの喫茶店を
持っていて、幼い頃はよく連れて行ってもらいました。

中に入るとコーヒーの良い香りがして、ふっくらした厚みのある4枚切りの
バターたっぷりのきつね色のしっかり良い具合に焼かれたトーストに
少し塩をかけて食べるのが父は好きでした。
わたしもたまに真似します。

ミルクセーキやバターを浮かせたココアもよく飲みました。
朝早い市場の喫茶店や、街の喫茶店、どこもみんな普通に
こんなメニューを出してくれていました[猫]

今は、ほんとに貴重です。「珈琲館」さんありがとう[黒ハート]

2023年ルナとソルも元気です[るんるん]
image5.jpeg
ルナちゃん.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。