SSブログ

再び上海蟹 横浜中華街編 [外食 中華]


ずっと行きたかった横浜トリエンナーレの帰りに中華街で上海蟹のお店へ。
上海蟹で有名かどうかは定かではなかったけれど、ウェブで見た限りでは
良さそうなお店だったので相手に予約を入れてもらいました。
「六鳳居」というお店。今回は蒸しは頼まずに、上海蟹の黒豆炒めと酔っ払い蟹
、それから鳩の唐揚げとかをオーダー。おいしかったのはもちろんですが、
酔っ払い蟹、ほんとに一口でもう酔っ払いそうな、とろける味でこれもまた良し
ですが、お酒が弱い人はやめた方がよさげな一品。(ってそんな人は最初から
オーダーしないか)黒豆炒めもすごくおいしかった。見渡せば、2階も宴会のようで
混んでいたようすだけど、1Fも9時ぐらいには満席。で、おもしろかったのは、皆さん
全員、みーんなオーダーは上海蟹!!もうお店の香りも上海蟹で、なんだか幸せ。
みんなも一心不乱に食べているし、ちょっと蒸したのもこのお店で食べたかった気も。
それにしても、2人でビールやら紹興酒1本飲んで、いっぱい食べて今回2万いかな
かったのだから、CPもかなり良し。
やっぱり、中華街あなどれず。以前に行った時よりも街が大きくなっているような
感じがしたけど、お店の数って増えているのかなー。素朴な疑問。

とまあ、横浜トリエンナーレもすごく楽しかったし。久々にアート満喫。大人の遊園地
という感じでとてもよかった。屋台もでてたし、ほんと時間があれば1日遊べる。
駆け足で観て少し残念。かえってTV観てたら、ちょうどTVでさっき見たトリエンナーレ
の解説やっていてそれもまた面白かった。良い1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0