SSブログ

ワイン&中華と日本料理の食事会 [毎日のいろいろ]

数ヶ月前にワイン会で知り合ったシンガポールのご夫妻を
お招きし食事&ワイン会をしたのですが、今回ご主人が
腕をふるわれるとのことで、お招きいただきました[猫]

ウニいくら蟹、新鮮な魚の蒸し物に最後は穴子ご飯と月餅
コース仕立ての素敵な一夜でした。

昨今のご時世、あまり色々記載できませんが
一緒にいらした友人の方も、私達の想像範疇を超え世界を
飛び回っている方たちでお話もとても興味深く、ほんとに
世界は広いなあと感慨深いものがありました[キスマーク]

昔はヨーロッパの縁が深く何度も行く機会に恵まれましたが
アフリカはモロッコあたりのみで、アジアも何度か行っては
いますが、お話相手は行っている回数がもう半端ではなく
ほとんど住んでますね状態で、ワインや国についての造詣も
深く会話もとても楽しかったです。

お話しているうちに、またいつかバスクフランススペイン
辺りは行く気持ちが沸いてきました。

にしても、英語もフランス語も一体何年細々やっているのか。
スキル維持というかだだ下がりを食い止めるだけで精一杯で
それもできていないです[たらーっ(汗)]
英語ほんとなんとかしたい。。と早何十年。

気を取り直して、出していただいた素敵なお料理を少しだけ
20230917_香港風蒸し魚ーS.jpg

こちらを土鍋ご飯の上に、もうたまりません。
20230917_鎌たきご飯蒸し魚のせーS.jpg

ウニかにいくら
20230917_うに蟹いくらーS.jpg

アラ汁
20230917_アラ汁ーS.jpg

ご自身で漬け込んだいくら
20230917_いくら丼ーS.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。