SSブログ

腱鞘炎 ドケルバン病 [乳がん関連]

ここずっと手首が痛く、何かの向きでピキッとなり
痛く湿布を貼ってもだんだん悪化していました[猫]

夜中に痛みで起きたり、特に朝方は結構痛みがあったのです。
悪化してきたため弱気なわたしは1日抗ホルモン剤を休んでしまった
りも。。痛みをひどくするために飲むのかみたいな気持ちになって
しまったのです。わたしが痛みにとても弱いせいなのですが[猫]

ということで、事前にネットで調べていましたが病院に行ったら
やっぱりドケルバン病で、改善のために巨人の星(ふるすぎ!)の
養成ギプスのようなものが購入できました[キスマーク]
価格は2千円後半ぐらいだったかと。

S-IMG_20230712_125230.jpg

先生自体は、抗ホルモン剤の影響とか知らないですねー。とおっしゃられて
(そこでもらったドケルバン病のパンフにはしっかり更年期やホルモンの影響でも
発生と記載されてましたが[犬])いましたが、これをもらったので良しとします。

結局痛みを止める手立てしかなさそうで、だめだったらステロイド注射や
電波治療、それでも痛かったら手術とのことでした。

痛みを止めても根本治療ではないので、まずは養成ギプス(そんな名前じゃないですが)
を試すことに[猫]

これが意外と効果を発揮しました[るんるん] 
完全完治とまではいかないですが、親指の動きを抑えてくれるので
痛みが大分減りました。つけていてもタイピングとかはできるので
直ぐれものです。寝てる時は外します。
色は黒なのでグレーとかもあると尚良いかも[ひらめき]

運動も気にしないでできるようになりました(腕立て伏せとか
手首を使うのは別として、エクササイズとか)[るんるん]

抗ホルモン剤の影響はなんともですが、やっぱりカルシウム値も低下
したし(ビタミンDで補給)体の影響はあるのかもと感じます。

悪化は防げて、改善には向かっているのでひとまず良かったです。
意外と親指って使うのねと思った次第です。
髪のゴム止めとか、下着のホックとか[猫]

今日も暑いけど、我が家は地下だしちょうど外壁工事中で半分日陰に
なっているからさほどはです[かわいい] 

外のオーガスタがとっても元気
S-IMG_20230712_134124.jpg

ソルは玄関の冷たい床がお気に入りです[黒ハート]
S-IMG_20230712_134154.jpg

すっかりはまってしまったネトフリの韓流ドラマ「還魂」を見終わって
しまいちょっとロス気味です[ぴかぴか(新しい)]
不思議と最初はなんとも思っていなくても主人公の二人に情が
移りかっこよくも見えてくる不思議[猫]

でもやっぱりそのドラマでの演技にほれ込んでるんですよねーきっと[猫]
さて次は何にはまるのやら[かわいい]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

リュカ

巨人の星の養成ギプスが一番ピンと来る年代^^;
効果ありなのですね。
by リュカ (2023-07-12 16:14) 

Flan

リュカさん>ご訪問ありがとうございます
by Flan (2023-07-15 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。