SSブログ

西国分寺 お蕎麦屋さん 潮 ♪ [外食 和食系]


知り合いのこの近辺に詳しい方に連れてきていただきました。

前回西八王子のお蕎麦屋さんがすごーく良かったので、そんな感じかなあと、
思いつつも、経験値が低いためそれ以上は想像できずぼんやりと楽しみにしてました。

で、いざ入店。入口の石の池の中の金魚が口をあけて出迎えてくれました。
よーく見るとあちこちに木彫りの仏像が。店主の作品だそうでびっくり。プロのようです。
一軒家なので天井が高く落ち着いた感じです。

お蕎麦屋さん.jpg

壁には、一品料理の数々が。3人できて頼む頼む。特に記憶の残ったのが

柿のふろふき。 うーん。イチジクとゴマの組み合わせがありますが、柿って熱を
通すと、味がまろやかで洋ナシのような別のものになるんですね。
びっくりです。この日の発見でした。

子持ち鮎の煮びたし。 名前正確ではないですがこれも味が濃すぎず繊細でおいしい。

ゆべし。  甘いほうのではありません。薄く切ったものが何枚か。ねっとりしてからすみみたいな。。
日本酒、止まりません。

その他、ウニ豆腐やニシンの煮たのとか、すっごく立派なおおきいシイタケの天ぷら、
ゆりねの天ぷら、白和え、いろいろ。一品一品がとてもしっかりしています。


そして、この日はラッキーな事に、まぼろし?の、そばがき まで食べることができました。
運ばれて、すぐにお召しあがりくださいと言われましたが、その意味はすぐにわかりました。

うーん。もう、もっちもっち です。暖かくてふわっとしてむっちりして
3人で2個頼んで正解でした。 はふはふ。 本わさびが合います。

ここのそがばきは絶品です。ここ最近素晴らしいそばがきにありつけて、なんか目からうろこです。


で、最後にからみそば頂きました。
あー、お蕎麦もそばつゆも、おいしい。のどごしがつるっとしてハンサムなお蕎麦です。


日本酒好きは、ここでお蕎麦だけではもったいないです。
こんなに良いお蕎麦屋さんばかりいっちゃっていいのかしら。って感じです。
夏はハモらしいので、またリピです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0