SSブログ

四谷 北島亭  [外食 フレンチ]

忘備録。

'11/07/23 に行って来ました。

ここ数年間、ずっと気になっていたお店にやっと行ってきました。

気取らないお店という事でこちらも飾らない格好で行っちゃいましたが
実際、内装もサービスの方も和やかでとてもリラックスできました。
メニューを頼む前にシェフがちょこっとテーブルに挨拶に来てくれたりと
何やらおおらかな感じです。

最初はアラカルトと思っていましたが、いろいろ考えた結果
好きなものを4品選べる12800円のコースにしました。

アミューズにメロンのスープ、まつぶ、
前菜は ウニのジュレ、アカザエビのマリネ、牡蠣のマリネ
グラッパのグラニテ
メインは、鯛のグリル と羊のグリル(塩がま焼き?)
マンゴーと焼き菓子各種 
カプチーノ

メロンのスープ、アニスリキュールとミントの絶妙な夏らしい一品でした。
特にアニスのきかせ方が抜群です。アカザエビもしっかりした良いものでした。
グラッパのグラニテ、も連れと二人で受けてしまいました。なにかこのお店
らしいなあ。と。幅が広いといいますか。そんな感じです。

メインは他の方の記載にいつもあるように、他のお皿もそうでしたがほんとに塩の
使い方が絶妙でした。魚のお皿も火の通り具合が素晴らしかったです。

お酒は5杯で6千円というのをお願いしました。最初にシャンパンで
お皿に合ったワインがでてくるこのコースはお得かと思います。特に
マコンがおいしかったです。最終的には足りずに赤を1杯と食後酒に
ミュスカデの甘いの追加でいただきました。

コース1万ちょっとをお願いして、お酒も沢山いただき、1人2万3千円ほど
でした。沢山飲んで食べてのこの価格は適正価格かと思います。

最後に食べきれなかった焼き菓子を持たせていただいて大満足。
シェフのお見送りも頂き、がっつりな1日でした。
骨太のこのようなお店は貴重です。他にはないお店かと思います。
普段は和食系が多くなってきていますが、また胃腸が整ったら
がっつり系の知り合いも誘い伺いたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0