SSブログ

久々マンチーナへ♪ [外食 イタリアン]


久々に マンチーナ 行ってきました ♪

春らしいメニューが目白押しでした (^^)

お酒はというと、しばらくは泡で通して、

その後は、連れのリクエストで、しっかりした 白 をボトルってことで
3本チョイスしてくれたうち、カンパーニャ州のワインをお願いしました。
最後はタンニンのある赤をグラスで一杯 [キスマーク]


前菜4品です。

桜マスと玉ねぎグレープフルーツいろいろのマリネ

さっぱりとしていて、品よくまとまった一品。
お皿もさわやかな水色で、桜ますのピンクとよくあいます。
グレープフルーツもほどよく溶け込んでバランスが良かったです。


イカとこごみのフリット
春らしくこごみです。レモンを添えて。泡がすすみます。


生ほたるイカと野菜のバーニャカウダソース

これも季節ですね~。バーニャカウダソースとの相性も
なかなかです。

新竹の子とモッツレラチーズのフリットのトマトソース

これは季節の定番ですね。昔はトマトもはさんであったような
記憶もありますが、竹の子に挟まれたチーズがトロッ~として
もう頬がゆるむ一品です。ほんとフリット系が上手です。


パスタです。いろいろ悩んだ末にこの2品に。

あなごと三つ葉となすのパスタ
味は抑え目で素材の特徴がでていました。
焦げ目の香りは、焼きなすとあなごからのようです。
これも味のうち。パスタもおいしい。


蓬を練りこんだパスタ 桜海老と新竹の子

桜えびの香りが鮮烈な一品。


特選豚のソテー野菜添え
とても有名で良い豚でしたが、名前を失念しました。
+600円になってたので貴重な豚のようです。
かみしめるとしっかりとして、地鶏ならぬきっと地豚なのでしょう。
ただ、私たちには気持ち脂身がきつかったかも。
これはこちらのチョイスミス。

赤ワインとともに。

白ワインは、以前ソワというお店で飲んだ南仏のこれもまた黄金色の
ワインをすっきりとさせた感じでなかなかおもしろかったです。
こちらはナポリですが南の方はこのような感じのができるんでしょうか。
かすかにセメダイン系の香りとかが入っているんですが、
それもまた好ましい感じで私は好きでした。

ラベルも美しいです。フィアーノというブドウ品種100%です。
カンパーニャ州 フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ地区
Fiano Di Avellino 2008 Guido Marsella

SH370530.jpg

最後にエスプレッソ ♪

今回はちょっとワイン8000円とはったので2人で2万ぐらいでした。
まあ、たまにはね 
とはいっても、レストランで提供では非常に良心的な価格です。
こういったワインと出会えるのもお店の楽しみです [黒ハート]


シェフは相変わらず腕も健在で、サービスの方もワインチョイスも含めて
こちらも変わらずしっかりしていました。
ずっと2人で切り盛りで体調管理大変だよね~。と連れといつも感心しきりです。


帰路は、一駅分歩いて春の宵をぶらぶらしながら帰りました~ [ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0