SSブログ

神楽坂 ふしきの [外食 和食系]

神楽坂 ふしきの

今日は日本酒が気分だなあとつらつら思い、だんちゅうの
「日本酒の教科書」をぱらぱらと見ていたところ、お酒の
温度での味わいや香りの実験チャートが載っているページが
あり、ここで実際にテストしていた方のお店がでていました[キスマーク]

何に惹かれたか?

お料理一品につき、燗番師の方がお勧めのお酒が
これまたお勧めの温度で頂くことができるのだそうです[いい気分(温泉)]

もうごっくん。です[猫]

お料理に合わせてお酒をチョイスして頂けるお店としては
恵比寿の「くろいわ」さんを思い出しますが、こちらはもう少し
寛いだ感じでしょうか。

ということで予約が偶然取れたのでいってまいりました[るんるん]

入り口を入り、靴を脱ぎます。カウンターがあり、掘りごたつ
のように座れるスタイルが、ほっとした感じです。

お料理は日にちが経って失念しているものが多いのですが
春らしい、はまぐりと蕾菜の先付け や ほたてしんじょのお椀
お酒飲みのこころをくすぐりまくる、八寸 からすみとかが
美しく盛り付けられています[ぴかぴか(新しい)]

お刺身は私の好きな昆布〆 煮物と最後は鯖寿司でした。
こちらは残念ながら私はNGなので連れのもとへ。
デザートは、オレンジピールのチョコレートとお抹茶。お茶。


特筆すべきは、お皿に合わせていただく日本酒のぐい呑みです。
味わいのあるものから、華麗なものまでとても素敵でした。

[かわいい]日本酒は以下を少しずつ頂きました。

雄町 会津娘 純米吟醸 
爽やかで軽やかでエレガント 今日の私の1番でした

風の森 純米 奈良        
丹沢山 純米吟醸 神奈川   
神奈川でこんなにおいしいお酒が作られていたとはびっくり

緑川 雪洞貯蔵  新潟     
ラベルが素敵です

王録  本生            
極辛口です

昇龍蓬莱
秋鹿 純米古酒 2000年
鷹勇  特別純米  鳥取
カネナカ 生配純米

百  貴醸酒 旭興(きょくこう)  
極甘口のお酒です。ボトルが素敵です。


器とお料理とお酒の調和をひしと感じた夜でした[黒ハート]
バランスとしてはお酒が一番に来るのかもしれないです。
2人で大体3万円でした。


おいとましてからは、神楽坂の裏通りを楽しんで
鯖寿司の分をもう1軒補ってから帰りました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0