SSブログ

サッシカイア 2004 ムルソー・1erCru・ペリエール 2005 [ワイン Wine Vin Vine ♪]

3月初旬の週末、仲の良い同僚が遊びに来てくれました[るんるん]

実は1年前に結婚されていて、その際に保証人になった縁も
ありぜひお祝いしたかったのです[ぴかぴか(新しい)]

食事はいつもの如く連れにお任せして[あせあせ(飛び散る汗)]

て、作りすぎでは[猫]
ゲストの方、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

[犬]以下メニューです

前に記載していたのが一部てきとうだったので連れからちゃんと書いてとの希望があり訂正版です[猫]

菊芋のスープと手作り(粉は市販だったらしいですが)ポンデケージョ
百合根饅頭
口取り
 焼き白子
 真烏賊とチャシャトウの和え物
 帆立の磯部焼き
変わり造り
 かわはぎ肝醤油、
 わさび菜と鮪づけ
 鮃の昆布粉和え
 焼き〆鯖
精進和え
豚角煮 青菜と里芋添え
飛龍頭
鰆の塩焼き、菜の花の海胆黄身酢がけ
バターナッツのニョッキ ゴルゴンゾーラソース
チコリの燻製ハム巻きホワイトソースグリル
牛肉の黒ビール煮
よだれ鶏
デザートおみやげで頂いたおいしいケーキ[黒ハート]
桜色のスポンジと生クリームが美味でした[キスマーク]

で、飲み物はというと今回はお二人のおみやげで
素敵なビールを頂いたので、こちらでスタート[るんるん]

フルーティーな味わいでした[キスマーク]

ビール.jpg

途中、和食だったので、ここで
純米大吟醸「獺祭」と、「亀の尾」に[キスマーク]

ゲストの彼女に先に用意していた白わいんを。
お祝いなので、スペシャルなのをあけました[かわいい]

ムルソー・1erCru・ペリエール ドメーヌ ピエールモレさんのです。
2005年のものですが、黄金色の芳しい香り[ぴかぴか(新しい)]

数年前に一本空けていてその時もおいしかったのですが
今の時点では更に良くなっている気がしました。

ムルソーペリエール2005.jpg

ちょっとスペシャルなワインです。
ピエールモレさんのはとても好きで、なくなるとつい
補充してしまいます[黒ハート]

さて、赤ワインですが、赤はサッシカイアをあけました。
2004年です。

数年前にあけましたが若かった覚えがありましたが
今回は大丈夫でした[キスマーク]

こちらもゆるゆる飲むのがマルです[猫]

時間が経過するほど、ひらいておいしくなってきました。
個人的にはもう少しいろいろ把握して呑みたかったのですが
香りとか味わいとか。。
おいしかったのですが、記憶が薄いのはなぜ[あせあせ(飛び散る汗)]

サッシカイア2004.jpg

お二人、お料理お酒に埋もれてしまうのではと心配しましたが
無事お家に帰られて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

またぜひぜひ懲りずに来ていただけると嬉しいなあと[黒ハート]

次回は招待頂けるそうなのでそれもとても楽しみです[キスマーク]

楽しい夜でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0