SSブログ

ペスケラ・ティント・クリアンサ 2009 ブーズロン・アリゴテ [ワイン Wine Vin Vine ♪]

冷凍庫の整理週間ということで
以前に購入した羊のスペアリブを焼きました[キスマーク]
連れが[あせあせ(飛び散る汗)]

前菜にはゆでたアスパラとトマトをトマト水で漬けた一品。
爽やかで品のよいおいしさです。

これには ブーズロン・アリゴテ[2009]AetPド・ヴィレーヌ で[かわいい]

りんごや花や蜜の香りがあり、飲み口はドライで、さらっとしていて
透明感があります。和食から生クリーム系など幅広いお料理に合いそう
なワインです。アリゴテといってもエレガントなアリゴテです。
1800円とするとCPは良いかと思います。

アリゴテ.JPG

羊が焼けましたあ[るんるん]

ラムスペアリブ.JPG

これにはしっかりした赤でしょ[かわいい]
って、ことで今回は ペスケラ・ティント・クリアンサ です。

ティントペスケラクリアンサ.JPG

テンプラニーリョという品種のスペインワインです。
初めはアルコール感がありましたが、すぐに落ち着きました。しっかりとして
ボリュームのあるなめらかな果実味のある味わいです。
羊と一緒でしたが合いました[キスマーク]

ひとつ上のティント・ペスケラ・リゼルバを飲むといつも
ブルゴーニュのとてもエレガントなワインを彷彿しますが、
こちらはもっとストレートでわかりやすいワインです[るんるん]

リゼルバを想像すると全然違いますが、
クリアンサとして飲めばおいしいと思います。

でも価格は3000円近かったので欲を言えばあと200円ぐらい
安くてもいいかも。。
リゼルバがあまりにCP良すぎるので。。。


最近シラー飲んでないのでシラーや南仏のグルナッシュ系
でも羊にあいそうです[キスマーク]
後は、カレラやモンペラも、っていろいろ出てくるワインありすぎ[キスマーク]

さて、次はなにを呑みましょうか[キスマーク]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0