SSブログ

今回は和食も入れて [我家のある日の食卓]

週末に前回 「栗コーダーカルテット」の20周年
記念に誘ってもらった友人夫妻が遊びに来てくれました[猫]

このコンサート、20周年を記念してなんとチケット代20円[exclamation]
というすごい企画で、内容は通常より1時間近く多い
3時間ぐらいのものという、中身の濃ーいもので、非常に
素晴らしかったです[るんるん]

渋谷公会堂でのコンサート後、予約していたお店に
行ったのですが、団体さんが強烈に賑やかで
前の席にも声が届かない状態で、お詫びしきりでした[たらーっ(汗)]

とはいえ、しっかり泡盛は沢山飲んで帰ってきたのですが[猫]

というわけで、今回は前回のお詫びも兼ねてで
2匹のにゃんともども、歓待させてもらいました[キスマーク]

以下はメニューです。って、もちろん作ったのは連れですが[猫]

ついつい楽しさにかまけ、写真なしなのでメモ程度に。

連れいわく、今回はパート毎に分けたからとの事なので
そのように、記します[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]日本食パート
前菜4種盛り
・鱧の落とし梅肉添え
・そで烏賊のなめろう作り
・無花果の胡麻だれ
・焼き伏見甘長とうがらし

大皿で
・真鯵の酢〆
・アボカドの西京味噌漬け
・焼き穴子自家製ゆず胡椒添え

[ぴかぴか(新しい)]エスニックパート
・よだれ鶏
・豆鯵のタイ風南蛮
・冬瓜の蟹スープ煮

[ぴかぴか(新しい)]洋食パート
・真鯵と二色トマトのブルスケッタ
・ペストシチリアーナのフィジリ
・羊のクスクス
・自家製フォカッチャ

いろいろ、おいしかったのですが特に
フォカッチャは一時期毎日のように焼いていた
だけあって、なかなかの出来栄えでした[キスマーク]

お供は、夏なので シャンパン2本 とビールで。

少しだけ、ワインも[猫]

白  [2009] プイィ・フュイッセ トリ・デ・オー・デ・ヴィーニュ 
ドメーヌ・ギュファン・エナン 

ちょっとラベルになんがありますが[あせあせ(飛び散る汗)]
トリ・デ・オー・デ・ヴィーニュ .JPG

ギュファンの我が家の最後の1本でした。
まあ、裏切られません。香りも花があり、味わいも
しっかりしているけれど品があり、さすがでした。


赤 [2008] コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ ルージュ 
ベルトラン・アンブロワーズ

ややお手頃な価格3千円ちょいでしたが、香りもよく
おいしい[キスマーク] と、思いきや。。
すぐ飲みには良いのですが、ゆるゆる飲んでいたら
あっという間に、落ちてしまい酸が出てきてしまったのが
ちょっと残念でした[あせあせ(飛び散る汗)]
2010年の ヴージョ・1erCru・レ・クラ も寝かしてあるので
いつか比較してみたいと思います[猫]

数日前に同じアンブロワーズさんの白の2011 サン・ロマン ブランを
頂きましたが、こちらは価格と比較してかなりお得だっただけに、
なかなか、難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

沢山飲んで食べました~[キスマーク]
ご馳走様でした[猫]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0