SSブログ

乳がん記録 手術後診察2回目 [乳がん関連]

無事、沖縄旅行行ってきました[猫]

病気発覚がなかったら、急に旅行も思い立ってなかったですし
また、手術が早まり退院後、約2週間後に旅行に行けるなんても
なかなかびっくり(連れも帯状発疹!)ですが。

結果、沖縄満喫して戻ってきました[るんるん]
やはり行ってみないと本当にわからないことは沢山あるなあと
実感しきりです。メタバースや仮想とはやっぱり違うのだなあと
当たり前なんでしょうが、旅行していなかった数年でそれもわからなく
なっていたのかもしれません。
旅行記はまた別の記事で記録予定です[かわいい]

さて、旅行2日前に手術後2回目の診察に病院に行ってきました。
前回と同様とっても混んでいて2時間半ぐらい待ちました。
先生も忙しくて大変なのに患者さんに優しくてほんとにリスペクトです[猫]

左胸の下の方の赤紫はなくなりましたが、脇の手術後の周辺から
固くなっていて、胸3分の2はまだまだ茶色と黄色です。

水?を抜いていただき、軟膏も処方してくださいました。
手術のテープは取って、代わりに絆創膏を(でいいの??)。

用意していた質問に答えてくださいました[猫]
お風呂 → OK
既に買っている、アトファインなどの傷跡ケアテープの使用 → OK
エアバイクやNHK的な運動は → 来月ぐらいからにした方が良い
お酒 → OK 

そうそう、この日は永久病理検査結果の日でもあり結果も伺いました。
結果は、ステージ1 で、リンパ腺転移なし。
ホルモン治療と放射線治療は必要。
腫瘍小さめ 
(よく紹介元の先生は見つけましたねとおっしゃっていました。
 先生、感謝です。)

結果を伺い、メンタル的にいったん楽になったことを
考えると自分で思っている以上に気にしていたんだなあと。。

ホルモン薬は今日からにします?と訊ねられ、条件反射的に
ぶんぶんと首をふって、来月からでお願いしました。
まだ、心の準備ができていません。

薬は、アナストロゾールということで。他に2種類あり
どれも比較はできないとのことですが、こちらの病院では
こちらの薬が多いのだそうです。

実際、Webで副作用を確認しましたがどれもみな似たり寄ったり
なので上記で頑張ろうと思います。

ちなみに個人差はあるようですが主な副作用です[猫]
肥満とかはげるとか、関節炎(手足のこわばり)、倦怠感、ほてり
味覚異常、肝臓値とコレステ値上昇、骨がもろくなる 

全て発生するわけではないと思いますが、、毒を飲むみたいな
感じですよね。再発予防には必須なんですけど[たらーっ(汗)]

今週は、先生は学会なので来月の第2週にまた診察があり
その後は、放射線治療がある別の病院に通うことになります。
リストもいただいたのでそこか、他に希望があればその病院でも
良いとのこと。

今後は、紹介元の病院とも連携し通院治療を続けます。
手術後、3回も経過を見ていただき良い病院&先生で良かったと
思います[かわいい]

変色していた胸ですが現時点では、前回の診察から約1週間経過し
内出血も色が薄くなってきています。いただいた軟膏を塗り、
アトファインテープの貼っています。
※アトファインテープは、傷跡用の軟膏とか検索していたらでてきました。

放射線もリンパ浮腫の可能性が全くない訳では無いですが
そちらは希望的観測で楽観し、もうホルモン薬も開始するしかない
ので気持ちを変えて他の方のブログとかもみて、乗り越えて
いこうと思います[かわいい]

最近トレード以外は、語学とかその他もろもろさぼってます[たらーっ(汗)]
ちょっと病気を免罪符にしていて心苦しい気もしています[たらーっ(汗)]

とはいえ、体が資本ですからまずは強い体になって薬とも
お付き合いできて、放射線治療も完了してが第1ということにします[猫]

旅行の写真一枚だけ先に[黒ハート]
サメ.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

リュカ

沖縄に行けて良かったです^^
ステージ1、リンパ腺転移なし、ホッとしました。
Flanさんもご家族も安心したと思います。
まだまだこれからやらなくちゃいけないことありますよね。
先生も信頼出来る人で良かったです。
by リュカ (2022-07-01 13:16) 

Flan

リュカさん>いつもご訪問とコメントをいただき
ほんとにありがとうございます(#^^#)
沖縄はほんとに思い切って行って良かったなあと思っています。
まだまだ色々知らない世界がいっぱいです。

by Flan (2022-07-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。