SSブログ

【池袋】フードコート『友誼食府』 [外食 中華]

友人に誘われ、連れと3人で池袋のディープな
フードコートに行ってきました[猫]

まつこで紹介されたところの他にも、幾つかあるようで
連れが前から何度もお昼で利用しているお店もあり
幾つか見て回ってきました。

どこのビルのお店も親切で、今日はもう食べたから次に
利用しますと伝えても、はいどうぞどうぞという感じでした。
華僑の方は、ビジネスにもたけているのか、やはり日本の
サービスレベルの影響か皆さん愛想がよく親切でした[猫]

昨夜のご飯は、『友誼食府』でいただきました。
知らないと入れないビルの4Fです。途中カラオケ屋さんもあり
中国の歌も聞こえてきました[るんるん]

2Fにも別のフードコートがありこちらも美味しそうでした[キスマーク]

さて、『友誼食府』ですが、台湾、四川、東北、上海のコーナーがあり
わたしは、上海と台湾でそれぞれ
[かわいい]アヒルの醤油煮
[かわいい]胡椒餅 をオーダー

アヒル、久々にいただきましたが上にかかってる黒いソースは
思ったより甘すぎず、味付けも濃すぎないで良かったです。
これは1380円と少し高めでしたが、量も多いので妥当かと思いました[猫]
胡椒餅は600円でした。

友人は四川のお店で
[かわいい]水餃子と担担麺


担担麺、モヤシや葱とかの具をよく混ぜ合わせて食べるのですが
こちらもとても美味しかったです[猫]

連れは東北
[かわいい]ルーエーとシュウマイ

シュウマイはモチ米がなかに入っていて初めてでしたが美味しかったです[キスマーク]
ルーエーは、モツや木耳やウズラの卵とかを串に刺して煮込んで
タレを付けて食べるのですが、台湾のものより四川の方が味付けが
甘くなく辛味が効いていて美味でした[キスマーク]

ビールは同じ階のスーパーで台湾ビールを買って持ち込みで
飲めました。フードコート内にも、お茶は売っていました。

大体8割ぐらいが中国系の方のようで店内は中国語が飛び交い
わたしも隣のテーブルの方に中国語で話しかけられました[猫]
多分、この料理はどのコーナー?って聞かれた気がします[猫](多分)

お料理も美味しく、本場の気分も味わえ楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

食後は他のビルのフードコートもみて回ったり、昔名画座のあった
ロサ会館を懐かしく見たり、ちょっとした観光でした[猫]

次回は別のフードコートも[るんるん]

サントリーのサンパラソル、まだ咲いてくれています♪
サンパラソル.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。