SSブログ

2011年 忘年会 [我家のある日の食卓]

昨日は忘年会で連れが久々に腕を振るいました。
わたしは掃除といそいそとワインをあけてただけですが[猫]

3時から初めてお開きは12時近く、6人(ひとりほとんど飲めないため実質5人)で8本と半分ぐらい。

この日のメニューはというと

前菜: 納豆こんぶと白子のグリル  銀餡(ぎんあん)がけ
     コンブはねばねばしているのでそう呼ばれるそうです。
     品の良い一品

     しらこ.jpg


     エンダイブのオリーブソースのサラダと燻製安納芋とメークインの
     ブルーチーズソース
 
     オリーブソースがエンダイブにあっててお気に入りの一品
     燻製の方は、試作品は結構酸味がでてしまったりしていましたが
     本番はそうでもなくて好評でした。

     エンダイブとアンノウイモとメークイーン.jpg


     クリとクルミのクロケット
     せっせと生の栗をむいてましたがこんな感じででてきました
      甘みを加えず自然な味わいがGoodな一品

      栗のコロッケ.jpg

     たこのマリナーラソース
     トマトソースにオレガノやニンニク、オリーブオイルを加えたソースが
     かかっています

     タコのマリナーラソース.jpg


     デュヌラルテのパンに羊のカレーを詰めたスパイシーな一品
     ブリオッシュタイプのパンにスパイシーなカレーがおいしい
     一口サイズなのもマル。

     キーマカレー.jpg
     
     海老とキノコとニンニクのアヒージョ
     海老のカラをオイルでくつくつ先に煮てからキノコとエビをオイルで
     煮てました 海老は水分がでるのでそのようにしたそうで
     これはテッパン料理ですね 写真撮り忘れましたが。。

パスタ バターナッツのニョッキ ブルーチーズソース
     ニョッキはぽよぽよして柔らかくソースに絡めるとするっと
     胃袋にはいっちゃいます

     東京X豚ときのこのラグー
     こういうシンプルなものがおいしかったりします
     食べるのに忙しく写真撮り忘れ。。

メイン かさごのオリエンタル風
     白髪ねぎを沢山載せたかさごの上からジャっとオイルをかけたもの
     添えてあるうるいも甘みがありおいしい野菜です
     食べるのに忙しく写真撮り忘れ。。


     鴨のグリル 焼きリンゴ添え
     バルサミコとマデラのソース と 金柑ワイン煮ソース 好みで2種類
     今回焼き具合がばっちりで柔らくてジューシーでした
     もう食べちゃってお皿荒れてますが。。。

     鴨ロースト.jpg
     
     
食後のあて
     金柑煮とクリームチーズのカナッペ
     鱧の燻製 
     ブランデーケーキ


今宵のお供のワインたちはというと、

     - エルネス・ラペノー シャンパン ロゼ
     - ヴーヴクリコ シャンパン

     - アニェス・セバスチャン・パケオークセイ・デュレス 白[2007]       
      繊細でピュアなおいしいブルゴーニュの白です 結構リピートしています
      癒されます

      アニエスセバスチャンパッケ.jpg

     - ダイアトム 波紋 カリフォルニア 白
      相変わらず個性的ですが以前飲んだ時の塩っぽい感じは消えていて
      柑橘系の心地よさとしっかりした味わいを感じました お料理との相性のせいでしょうか

     - ミシェル・ニーヨン  シャサーニュ・モンラッシェ ブラン [2008 ] ブルゴーニュ 白
定番です いつ飲んでもおいしい


     - TILENUS EIRZO MENCIA スペイン 赤
      ゲストから頂いたワインです
      開けた途端に香りがふわっと漂いしっかり開いていました
      スムーズで誰もが一口飲んだら おいしい と思う様なワインでした[るんるん]

     
     - [2006]  ニュイ・サン・ジョルジュ レ・ダモード  (フィリップ・エ・ヴァンサン・レシュノー)  赤 
      ブルゴーニュ
      開けたばかりはまだ固い状態でした 市販のデキャンタ注ぎグチを取り付けて注いだところ
      香りがでてきました エレガントですが若干弱弱しく本来の良さが出来れていないうちに
      飲みきってしまったようか感あり  なかなか難しい。。

      れしゅのー.jpg


     - カレラ READ カリフォルニア 赤
      華やかでダイナミックな素直においしいワインです いつ開けても飲み頃なのでこれも定番

      カレラリード.jpg

    
     -最後にまたシャンパンロゼを一本開けました

楽しい宴でした~。
しかし1年経つのは早いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0