SSブログ

恵比寿 くろいわ [外食 和食系]

3926486.jpg

1月初めに伺いました。

こじんまりとした品のよい「和」が際立つお店です。

最初はお正月なので、おとそを素敵な器で頂きました。
その後も、京風の白みそ仕立てのからしを添えた丸もちのお雑煮や
品書きとそれぞれの意味が書き添えらえたおせち。

寒ブリのお刺身。これも燻製したものと炙ったものそれぞれ。
真鯛のおかしらの焼いたもの。これは絶品。
いきなり無口になりました[たらーっ(汗)]

すっぽんも鍋で頂きました。
おいしい白米とそれとは別にすっぽんの雑炊も。

それぞれお料理に合う日本酒もセレクトしていただきました。
おちょこもいろいろあり、お料理の器もまた素敵です。

ご主人がいろいろな事に精通されていてそのお話もなかなか楽しく
すっかり長居してしまいました。

最後にお抹茶と和菓子を頂きもうお腹もいっぱいです。
お抹茶の際に若かりし頃にお茶を少しだけやってたのにもうすっかり
何もかも忘れててなにかちょっと焦りました。。
まあ、落ち着いて考えたらそういうお席ではないので、普通にしてれば
いいことだったんですけどね[たらーっ(汗)]

でももう少し日本文化も学びなおそう&ディスカバーしないとと思いました。
ここに来るだけで勉強になりそうですが。

2人でお料理も日本酒も堪能し、1万3千円のコースで3万2千円というのは
かなりコスパ良いです。

そうそう、今年は辰年ということで黒龍でだしている12年に一度という日本酒を
切子の綺麗な杯で頂きました。こんなサプライズも!!

今回は、お正月にちなんだお料理が多くちょっと特別な感じだったので
また別の月にも伺ってみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0