SSブログ

青山 L'as  まさに東京フレンチ進化系 [外食 フレンチ]

連れが予約してくれたので、今回は予備知識一切なしの
訪問です。

お店の雰囲気はオープンキッチンがちょっぴりプラズマぽい
感じです。こちらはかなりカジュアルですが。

2週間毎で代わる1コースのみで、引き出しからカトラリーは
自分で、というのは後から連れに教えてもらいました。

いやあ、正直おもしろかったです[キスマーク]
野菜も少なめで健康に良いとはいえないけど他で、このCPは
ないでしょうという、お皿でした。

量はそれほど極端に多くは無いので、バランスも良いと思います。

食前酒のあとはグラスワインコース4800円とともに頂きました。

[ぴかぴか(新しい)]食前酒  シャンパン リュイナール 1480円ぐらい 
  リュイナール 久々です♪
  グラスも個性的で素敵でした 

[ぴかぴか(新しい)]フォワグラの ハーゲンxxxのクリスピーサンド風
 非常に濃厚で泡もいいけど、貴腐ワインがほしい!!って感じでした。
 最初から、がつん です

[ぴかぴか(新しい)]みずだこのスライスに透明なガスパチョ
 キュウリやトマトの香りと酸味 とろっとしている
 ありそうでないです。このようなお皿。

 お供は、スペインのポルトガルの近くの地域の白ワイン
 苦味が少しありしっかりとした味わいでお料理にあっています

[ぴかぴか(新しい)]ポレンタと黒トリュフ
 ポレンタはキノコや黒トリュフが混ざっているみたいでした
 まわりにオリーブオイルがかかっていて、これも結構濃厚です
 上には黒トリュフのスライス
 素朴なポレンタが、フレンチの素敵な一皿になるんですね。

 シャルドネと一緒に

[ぴかぴか(新しい)]ウニといんかのめざめの上にあいなめのグリル

  ロゼワインと一緒に。なるほど、このようにあわせるんですね。
  と勉強になりました。 ロゼダンジュのような味わい


[ぴかぴか(新しい)]フォワグラと鶏肉の一品
 低温調理しているようで、火が通っているにも関わらず生に
 近いようなとろっとした感触。鶏肉の感触も一緒です。

 ブルゴーニュの赤ワインとともに

[ぴかぴか(新しい)]サクランボのスパークリングのコンポート

[ぴかぴか(新しい)]パイナップルとクリームチーズとクリスピー

 ジェランソンの甘口ワインとともに
 食後酒つきというのは、かなり嬉しいです

[ぴかぴか(新しい)]エスプレッソで

お料理がまず個性的です。
また、お皿とあわせるワインも非常におもしろく
ソムリエの方の説明も非常に丁寧で楽しかったです。

単体ではなく、お料理とワイン と サービス お店の雰囲気
全て一体なのが、このお店の最大の魅力なのだと思います。

家で食べる料理じゃないのは確かです[7]

2週間毎に変わるコース楽しみです。
予約が取れれば、またリピートしたいです。
コース5200円でワインコースを入れて、1万前半でした。

クラシックなお店も好きですが、なんていうか、東京レストランの
進化を目撃した って感じでした

東京はおもしろい [ひらめき]

何回か行くとまた印象が違っていくのか、それはまたのお楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0