SSブログ

六本木 エディション・コウジ シモムラ [外食 フレンチ]

連れがお店の選択権を行使する日がやってまいりました。

お店は「エディション・コウジ シモムラ」フレンチです。
バターや生クリームをほとんど使わないヘルシーなお料理

クラシックフレンチも好きな私は物足りないかしら。。
なんて思ってました。

久々にサプライズ&記憶に残るお皿の数々でした[かわいい]

メニューはちょうど5周年記念コースがあったのでそれに決めました。

[ぴかぴか(新しい)]アミューズ
生ハムとケッパーが挟まっている極ミニサイズのバンズ
とかりっとしたチュイールのような感じのチーズ味

あえてはさむものをフォワグラとかにしないのが潔い。
小粒でも味わいは主張あり。

[ぴかぴか(新しい)]前菜
[ぴかぴか(新しい)]根セロリのスープ
上に黒トリュフや数種類の野菜チップスがのっているので
一口毎に味わいが異なり楽しめます。
スープはかぎりなくなめらか。

[ぴかぴか(新しい)]岩牡蠣とジュレ
大きめなのにクリーミーでなくプリプリして海の味わいのあるとてもおいしい牡蠣。
広島の無人島で取れたものだそうです。
ジュレと下のクリーミーな層も絶妙な味わいです。

[ぴかぴか(新しい)]フグとオマール
一緒に添えてあるソースと九条ネギが非常に美味しく段々お皿が
きれいになるにつれ寂しさが募ってきます。

[ぴかぴか(新しい)]鹿のグリル
ジューシーで非常に柔らかく、後でシェフに伺ったところ
小鹿なのだそうです。
見た目も子羊のようにきれいなピンクでした。

[ぴかぴか(新しい)]チーズ
シェーブルとウオッシュ系を追加で頂きました。

[ぴかぴか(新しい)]デザート
[ぴかぴか(新しい)]みかんの三層のシャーベット
これもそれぞれ違いが味わえ楽しい一品。

[ぴかぴか(新しい)]栗のモンブラン
自然な味わいがおいしい一品

[ぴかぴか(新しい)]小さい焼き菓子

予算はかなりいってしまいましたが
2人で久々7万近く[ダッシュ(走り出すさま)]
コースは1人1万4千~5千ぐらいだったような気がするので
ワインを沢山堪能したせいかと[あせあせ(飛び散る汗)]

アンリオのブランドブラン
ボーヌの白 ジャンリケールをボトル
ボルドーのグラス
貴腐わいん
南仏の甘口ワイン

もう沢山頂いたのでしょうがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ早めの誕生日ってことで[るんるん]

モダンという意味ではイタリアンのアッカやプリズマに通じそう
ですがこちらはより暖かみを感じました。
翌日も体調が良く、私にはちょうど良かったのですが
食べ盛りの人だと量的にはちょっと軽めかもしれません。

美しいだけではないインパクトの食べ終わっても記憶に残る
お料理でした。いつかまた伺いたいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0