SSブログ

六本木ヒルズ 田酔 [外食 和食系]

美術展を観た帰りに目をつけていたお店に行きました[猫]

と、その前につれがワインが飲みたい~[exclamation]と主張するので
同じ六本木ヒルズ内の、モッツレラチーズの専門店と銘打っているお店へ[キスマーク]

お店の名前も、「オービカ モッツァレラバー」です[キスマーク]

週に3回イタリアから空輸しているそうです。

連れは泡を1杯。わたしは2軒目があるので、生ビールで[キスマーク]

水牛乳100%なのでそれなりの価格ですが、3種類のプレート盛り合わせ
に入っていた、アッフミカータが特に良かったです。モッツァレラを
瞬間燻製したものですが、水分も沢山で燻製の香りもありこれは他では
食べられないと思います[キスマーク]

日本酒気分でなければ、きっとこの後お料理追加してずっと居たと思う
のですが、またの機会として、お目当ての2軒目へ[猫]

お目当ての、同じヒルズの敷地内にある「田酔」へ。
本店は人形町だそうです。

このお店の良い点はなんといっても豊富な日本酒
最初にセットでついてくる八寸でしょう。

お酒好きにはこのセットはほんと嬉しいかぎりです[キスマーク]
いろいろなものがほんの少しずつきれいな器に
10種類ほど。

もっとお酒のあてに近いものが並ぶのかと思いきや
意外と体に優しいものばかり。きっと毎日違うでしょうから
その日のお楽しみですね[かわいい]

この日は、茄子揚げ、お豆腐、ひじきの煮たのや南蛮漬け、
さめの軟骨の梅肉和え、煮貝、クリームチーズぽいものといろいろ。

生ビールのあとは楽しく迷いながら以下のラインナップで。

[キスマーク]三重の 而今    
フレッシュでおだやかで1杯目にぴったりです。

[キスマーク]愛知の 醸し人九平次
しっかりとして個性的です。

[キスマーク]新潟の 村祐  
ふっくらしてでも味わいもありとてもおいしいです。

季節のお造りは記載のあるものから、5種類盛り合わせ2人前から。
3600円ぐらいでしょうか。
1種類ずつ頼めないのは残念と思いましたが、5種類である程度
これが食べたい、いらないの融通は利きました。

キンメの皮目あぶり、蛸、鰹、ヒラマサ、真つぶ

いや、これはかなりおいしかったです。
5種類2人前からは、それなりに理由があると納得。

バクライ(ほやとこのわた)
他のお店はお酒のつまみうえ、味付けが濃いのが多いのですが
ここのは自然派ともいうべき、いい塩梅でした。

ひとつだけ残念だったのは、穴子 でした。
焼きすぎで身が縮んでいて、これは家で焼いて食べるのと
あまり変わりないです。これで1800円はちょっと悲しいです。

とはいえ、オーダーを気をつければ極楽です[るんるん]

金曜でほぼ満席でしたが、予約なしで座れたのは良かったです。
というか、やはり混んでるのですね。
平日は大丈夫かな。

入店時間がすでに午後9時半で閉店11時ですから、今度はぜひ
ゆっくり過ごしたいです[猫]

と、言うわけでぶらぶら歩いてこんな写真も。。

六本木1.JPG

久々ピラミデビルですね~

プラミデビル.JPG

さて、もう一軒です[キスマーク]ビラミデビルの道を挟んだ向かい側に使い勝手の
よさそうなワインのお店を発見[キスマーク]

ワインショップも併設です。

以前から、ネッビオーロやモンテプルチアーノの味わいの特徴とかが
頭の中でおぼろげ状態で、かろうじてサンジョベーゼはわかるって
感じをなんとかしたいと思っていたのを、実行に移すべく
しばらくは私のマイブームは、イタリアワインです[犬]

と、いうことで早速物色開始です[るんるん]

お買い得といってるバローロを抱えてレジへ[猫]
1杯飲んだら持って帰ればいいやと思ったからです[かわいい]

あ、でも持ち込み料、2500円ってことでやめました[たらーっ(汗)]

おとなしく、ボトルは購入して、別に軽めのイタリア赤を
カウンターでグラスで飲みました。
つまみは、砂肝のコンフィです[キスマーク]

すごーくやわらかく仕上がっていておいしかったです[黒ハート]

そして、終電になんとか間に合い素敵な一日は終了したのでした[キスマーク]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0