SSブログ

和食 代々木八幡 礼讃   [外食 和食系]

8月覚書その1

連れと、行きつけだったお店の店主の3人で伺いました。
久々に会って、いろいろはあるけどひとまず元気そうで安心。

早く独立して私たちが通うお店をやって欲しい[キスマーク]

コースは7700円で予約してました。

入り口を入るとこじんまりとした清潔感のある素敵な空間がありました。
カウンターに落ち着き、ビールでスタート。

途中から、宗玄 生酒 を頂きました。

[かわいい]先付け 
ズワイガニと ひすい茄子、モロヘイヤ ポン酢ジュレがけ

夏らしく涼しげな一品です。味わいも品良くまとまっています。

[かわいい]お椀 
そうめん、マツタケ、あずきはた

正統派の和食という感じです

[かわいい]おさしみ1 
まこがれい

厚みもそこそこありぷりっとしておいしい♪
 
[かわいい]おさしみ2 
せき鯖 淡路島のあじ(こっちが特においしい)

どちらかというと、苦手な類の2種類ですが、びっくりしたことに
非常においしく頂きました。特に、あじ、本当においしかったです。
量もなかなかありました。

[かわいい]焼き物
とうもろこし、京都の唐辛子の天ぷら、鰯のフライソースがけ、キンキの焼きもの
大根おろし沢山薄口醤油、トマト添え

大皿でどーん!迫力の一品です。
天ぷらの他、何故かいわしのフライが。。。
思わず笑みがもれちゃうような、久々に食べました。

器もとても素敵で、こちらの口コミの写真を見ても「真面目な和食」
のイメージが強かったのですが、思わぬ 遊び心 で気持ちがUpです。

やりすぎない茶目っ気、あり です。 

[かわいい]煮物
鴨と茄子、石川こいも、海老、治部煮

鴨となすがとてもジューシー。

[かわいい]ご飯
新しょうがのご飯、お漬物かぶときゅうりのぬかづけとこぶの佃煮、なめこ赤だし

お米、ぴかぴかです。和食屋さんでは普段持ち帰りが多いご飯ですが今日は
なんと初おかわりです。

[かわいい]菓子
蓮根餅笹の葉包み

笹の香りがふわっとして、つるんと口に入ります。
こういうのを別口というのでしょう。


[かわいい]お茶

これで、1人1万ちょっとです。
今日は私があまり飲まなかったとはいえ、かなりのコスパです。

近くにいったらすごい行っちゃうと思います。

この日はほぼ満席だったのですが、2人忙しくてきぱき働いていて
好感が持てました[るんるん]

大将というにはフレッシュすぎる、若き日の中村とおるにも
ちょっと似た感じの方です[猫]

月が変わったらまたお邪魔したいと思います[るんるん]
さて、今度はどんな 遊び心 を見せてくれるのか、 楽しみです♪

お気に入りが増えました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0