SSブログ

青山 フレンチ ラス [外食 フレンチ]

8月覚書その2

2012年7月に伺っていますが、久々に来訪です[るんるん]

前回は、連れがお酒が飲めなかったので今回は友人も誘い
3人で伺いました。前回、お料理と一緒のワインがとてもおもしろかった
のと、お料理はどちらかというと前衛的という印象でした[キスマーク]

お皿にあう、グラスワインのコースがありそれを注文すると
大体1人1万ちょっとです。デザートワインもプラスできます。

さて、今回ですが、本日のメニューを見た際に実は
”今日はあたり!” かも、って思いました[るんるん] 

メインがあんこう、と牛肉みすじだったので。
これは好みですが[キスマーク]

楽しい時間がスタートです[るんるん]

口開けはこの一杯から。。

[ぴかぴか(新しい)] グラスシャンパン  HENRI GIRAUD アンリジロー マグナム 

[ぴかぴか(新しい)] アミューズ  一口サイズ 作りたてモッツレラチーズ 
フレッシュでもちもちです

[ぴかぴか(新しい)] 前菜 スイカとヨーグルトのサラダ
夏らしいガラスの器に涼しげに盛られています。
スイカとヨーグルト、実は相性いいんですね。

[ぴかぴか(新しい)] お供 グラス白  フランス アルザス
ビネール アルザス ヴィニョーブル ダメルシュヴィール リースリング 2011
Audrey et Christian Binner Riesling Vignoble d'Ammerschwhr

アルザス地方の北の方 Ammerschw村の ドメーヌ Binner
自然派ワイン
 
夏はここ数年、サンセールみたいな夏向きのソービニヨンブランか
泡を飲む事が多かったのですが、このリースリングおいしかったです。

ラスーリースリング.JPG

きりっと冷えてて酸もしっかりしてますが、バランスも良く男前のワインでした。[ぴかぴか(新しい)] 前菜2 フォワグラのクリスピー
一緒の甘口シュナンブランとベストマッチです。

この組み合わせはテッパンでしょう。前回は違う風味だったと思います。
フォワグラに忍ばせてるオレンジ風味が両方にとても良くマッチしています。

ちなみにフォワグラがNGな友人には、事前にお願いして別メニューに
していただきました。「トリュフのポレンタ」でしたが、
これも、またトリュフの香りが良くて友人はとても喜んでました。

[ぴかぴか(新しい)] お供 白甘口 フランス ロワール シュナンブラン
Yves Guegniard Domaine de la Bergerie Coteaux du Layon
Le Clos de la Girardiere,

アンジュー・ソミュール地区 コトー・デュ・レイヨン
ドメーヌ・ドゥ・ラ・ベルジュリー 

スペシャリテのフォワグラのクリスピーにピッタリの一品。

ラスーロワール甘口白.JPG

[ぴかぴか(新しい)] メイン アンコウ 低温調理 

お供は赤ワイン。興味深深です。
軽めなのとお料理のソースで意外とあいました。

[ぴかぴか(新しい)] お供 赤 スペイン 北西部 ガリシア州 産地 リアス・バイシャス
ブドウ品種 カイーニョ 
生産者 フォルハ・デル・サルネス 

España Forjas del Salnés Rías Baixas Goliardo Espadeiro
ゴリアルド・カイーニョ  フォルハ・デル・サルネス・リアス・バイシャス 

リアスはリアス式海岸からきてるようです。
塩のような香りがかすかにあり、個性的なワインです。
この品種初めてでしたがまた飲んでみたいです。

ラスースペイン赤.JPG

[ぴかぴか(新しい)] メイン 牛肉 みすじの塩釜焼き

見た目は非常にレアなのですが、しっとりと火が通っています。
不思議な感触。

[ぴかぴか(新しい)] お供 赤  スペイン カタルーニャ州 トロージャ・デ・プリオラート村
ブドウ品種 ガルナチャ、カリニェナの50%ブレンド
生産者 テロワール・アル・リミット

トロジャ・ビ・ディ・ビラ テロワール・アル・リミット プリオラート 2010
TORROJA TERROIR AL LIMIT SOC. LDA. PRIORAT

トロージャ・デ・プリオラート村は、バルセロナから南方約2時間ほど

香りも華やかでエレガントなワインでした[ぴかぴか(新しい)]

ラスースペイン赤2.JPG

[ぴかぴか(新しい)]デザート ミニトマトのコンポート 
爽やかで甘くておいしい 口直しにもちょうど良かったです

[ぴかぴか(新しい)]デザート2 クリーミーなチーズにクランチなどいろいろ添えたもの(名前失念)
これも爽やかでおいしかったです[キスマーク]


[ぴかぴか(新しい)] お供 デザートワイン イタリア トスカーナ
フェルシナ ヴィン・サント キャンティ・クラシコ
Felsina Vin Santo Chianti Classico 2001

キャンティで甘口ワイン初めてでしたが、とてもおいしかったです。

ラスーキャンティクラシコ.JPG

パンも周りが香ばしくて、中がふわっとして気泡が沢山。
ついついおかわりしてしまいました。

[かわいい][かわいい]
今回も、ワインと料理のマッチングがとても良いです。
いろいろ発見がありました。
ワイン好きな方、いつも気づけばお料理の代金以上にワイン代がかかっている方は、
CPの高さを感じるのではないかと思います[黒ハート]

ワインバーに行くとワインが主役で、お料理は脇役[たらーっ(汗)]
お料理がおいしいところはワインもそれなりにあわせると価格が[あせあせ(飛び散る汗)]

当たり前なんですが、そのあたりのバランスがいいお店なのではと感じています[猫]

お料理は、定期的に変わるのでその時により印象が異なるのかもしれず
多少のばくち感はいなめませんが、それもお店の魅力であり楽しみのひとつです[犬]
ぜひ、また伺いたいと思います。
サービスの方も感じが良いです[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0