SSブログ

六本木 黒猫夜 中華料理 [外食 中華]

昨年はいろいろあったのと、1月初めは人混みが怖かったので
遠慮していましたが、やっと行きたいと思っていた
深川の「富岡八幡宮」に行って来ました[猫]

なんとなく気分もすっきりです[かわいい]

その後、連れからメールがあり

「今日は 黒猫夜 にしたから」 と。。。 そこはどこ?

中華か鶏がいいなあと思い、メールであれこれ
「酉の か、 桃の木、 レンゲ もいいなあ 」と
リクエストしてましたが、行った事のないお店です[猫]

常々、私は個人的に、中華料理の楽しみはなんと言っても
「前菜盛り合わせ」 ではないかと思っています。

結果的に、そんな私を満足させてくれるお店がひとつ増えました[黒ハート]
嬉しい限りです[キスマーク]

場所は六本木。 わざわざそのために行くのはわかりませんが
用事があって外に出たついでだったら良いと思います[るんるん]

お料理の量も、一皿が極端にボリューミーではないのでいろいろと
頼めるのが嬉しいです[キスマーク]

店内の雰囲気も明るすぎず暗すぎず、おしゃれなインテリア[かわいい]

そして、お酒飲みに嬉しい 「きき酒セット」があります。
紹興酒や、南方、北方の老酒も沢山揃っています[キスマーク]

楽しい~。

まずはビールをオーダーすると、お通しが。

○大根の煮物
○ピーナッツの青のり風味揚げ 
これ、青海苔の風味とビーナッツのカリカリ感が
たまらなく、食べ始めるととまらなくなります(汗)

そして、お楽しみ♪ の前菜盛り合わせ

このあたりで、きき酒セット互いに別々のもの6種類を飲み始めました[かわいい]

○紅心大根 
箸休めに良いです。程よい酸味と甘み。


○鯖の燻製
アンキモの燻製  
これはすごーく、お酒にあいます。これがでたらラッキーです。


○甘エビの紹興酒漬け
これも、もちろんお酒にぴったり。

○子持ち昆布の天ぷら
熱々で食べると大満足。子持ちコンプのぷちぷち感もたまりません。


○牡蠣と岩のりの春巻き
ボリュームありました。味付けも割りとしっかりめ。


○中国白菜と茸と干し肉の煮炒め(名前適当)
干し肉がいい味をだしています。


足りずに、ボトルオーダー[キスマーク]

○百家風鴨舌の炒め
香ばしいのとぱりぱり感。お店のお勧めも納得の一品。


○くらげと茗荷と葱の和え物
やさしい味わい。

○串焼きセット
ウルムチの羊串焼き <-- 羊好きはぜひ
鴨のハツの串焼き   <-- 初めてでしたが違和感なし
鴨のレバーの串焼き  <-- 初めてでしたが違和感なし
腸詰の串焼き   <--  熱々でおいしい


○胡麻団子スープ
するっとのどを通りました。デザートは別腹です。

○工芸茶
菊や干したなつめやいろいろ入った甘い飲み物。ほっとする味わい。


最後に気になったけどオーダーできなかったメニュー

鴨のビール煮


他の方のレビューを拝見すると、結構メニュー変わるみたいで
また次も行きたいと思います[猫]

コスパも良いと思います♪

今回はビールときき酒セット2つと紹興酒ボトルだったので
2人で1万6千円ほどでした。

多分普通はもっと安いと思います[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0