SSブログ

青山 フロリレージュ フレンチ [外食 フレンチ]

たまたま1月だったので、偶然予約が取れて
お店に伺いました[かわいい]

いつも予約でいっぱいのお店らしいので
かなりラッキーでした[猫]

とはいえ、正直アタマの固くなっていた私は、
フレンチに行く前にどこか勝手に、楽しみには
していましたがおいしくても、お料理は想像範疇[猫]
と思い込んでいたところがありました[犬]

モダン科学系やクラシック系、ライトキュージーヌ 

という感じで。。。

修行が足りませんでした。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


このお店は想像を軽々と超えてくれ、テーブルに
楽しいサプライズを最後まで届けてくれました[黒ハート]

お料理、サービスは深い、そして東京はすごい、

と実感した夜でした[ぴかぴか(新しい)]

ここでもまた
百聞は一見にしかず なのだなあと実感[猫]


お料理は1万円コースとデギュスタシヨンをお願いしました。

前菜:

[かわいい]やきいも
枯葉の中に、やきいも型に生成された一口サイズのおいも。
見た目も楽しい演出です。 
香ばしい香りが鼻をくすぐります[キスマーク]



[かわいい]牡蠣のフリット レモンとおかひじき
おかひじきのしゃきしゃき感と、牡蠣のジューシー感、
熱々でほうばるともう幸せいっぱいです。
結構ボリュームがありました[キスマーク]


[かわいい]フォアグラとメレンゲのコントラスト
これも食材の組み合わせが楽しいお皿でした。

最近あちこちでフォワグラはお目にかかっていて、
それぞれおいしいですが特筆すべき特徴はなんと
いっても絶妙な火の入れ加減でしょう。 


[かわいい]萩産 寒平目のポワレ 秋川牛いちぼのカルパッチョ
こちらもおもしろい組み合わせの一皿でした。
お肉とお魚あまり一緒にあわせないですもの。


[かわいい]フランス産 シャラン鴨のローストとシュークルート
鴨は本当に普段も良く食べますが、お皿での提供の仕方と
前述していますが、火の入れ加減が素晴らしいです。
ボリュームも十分ですが、多すぎないちょうど良い量です[かわいい]


[かわいい]宮崎産 日向夏とフレッシュチーズのムース
あくまでも爽やか。
ふわっとしてあっという間におなかに収まりました[るんるん]


[かわいい]オムレット・オ・ショコラ エスプレッソのソース
コースには含まれませんが、お勧めの食後酒と一緒に頂きました。


[かわいい]エスプレッソ


最初にシャンパンを頂き、食後酒を頂いたので
コースにプラス料金となっていますが、デギュスタシヨン
コースでは心ゆくまで各お皿にあわせたワインを
グラスに注いでもらえます[黒ハート]

ついついグラスがすすんでしまう私たちには
ぴったりのコースです[たらーっ(汗)]

今回は提供して頂いたワイン名は割愛していますが、
お食事の最後にコースメニューとあわせて、頂いた
ワイン名ももらえて満足度アップでした[黒ハート]


お皿の数も量も、絶妙で全てのお皿が心に残る観劇でも
したような、エンターテイメントが味わえました[猫]

シェフは、「カンテサンス」や「ルブルギニヨン」その他
いろいろなお店で修業されていますが、きちんと各お店の
素晴らしい点を吸収されて、生かされているのだなあと
思いました[猫]


「カンテサンス」は皿数は多かったのですが、
モダンで量も上品なため記憶に残りづらい印象が
ありました。。。

とはいえ、材料の火の入れ方が素晴らしかった
記憶があり、こちらのお店でそのことを思い出し
ました[キスマーク]

ワイン好きにはデギュスタシヨンコースを
お勧めします[猫]

CPは本当にいいと思います[黒ハート]
2人で4万6千円ぐらいでした。

2014年で1番のお店です。(まだ1月ではありますが)

また近いうちに来訪予定です。(頑張って予約を取る予定 連れがi[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0