SSブログ

誕生日で久々のテラス (食事編) [我家のある日の食卓]

長く付き合ってくれている友達のお誕生日
も兼ねて、久々にテラスで食事会をしました[猫]

晴れて良かった[キスマーク]

お誕生日ということでまずはシャンパンロゼで乾杯[るんるん]

シャンパン.JPG

ワインは4人で合計6本開けました~[キスマーク]

詳細は、「ワイン編」に[猫]

さて、今回も連れが腕を振るいました[キスマーク]

[かわいい]アミューズ

[ぴかぴか(新しい)]一口サイズのマッシュルームのタルトとプチシュークリーム生ハムムース詰め

マッシュルームのタルト.JPG

ひとくちサイズの小さなマッシュールームのパイです。
シュークリームは写真失念[あせあせ(飛び散る汗)]
シュークリームは難しいらしく何度も試作してました。

[かわいい]パン
本当は手作りフォカッチャのはずでしたが何故か
小麦粉が紛失し市販のパンになりました。
何度も作っていたのでちょっと残念です[あせあせ(飛び散る汗)]

photo3.jpg

[かわいい]前菜

[ぴかぴか(新しい)]野菜3種のディップ添え 好評でした[るんるん]
野菜3種のディップ添え.JPG

3種類のディップは左から
蝦子を入れた入り味噌
我が家特性の行者にんにくを漬け込んだ豆板醤と白味噌を併せ、
空炒りして香を立たせた蝦子と共に、胡麻油でじっくりと炒って
完成

柚子胡椒マヨネーズ

叩き梅
梅干し、たっぷりの白胡麻、大葉、鰹節、少量のはちみつ
を併せたもので、梅の清涼感と胡麻のこくがお勧め

ヤングコーンは皮付きなのでちょっと珍しいかもしれません。

[ぴかぴか(新しい)]小石川芋とコッパの煮付け

小石川芋の煮付け.JPG

白ワインにあいます。

[ぴかぴか(新しい)]ブラッドオレンジと鮪のカルパッチョ

ブラッドオレンジと鮪のカルパッチョ.JPG

まだまだ続きます[猫]

[キスマーク]帆立とエビを入れたズワイガニとのムース、アメリケーヌソース

わたしの一押しです。
ふわふわっとしてるのにカニエキスたっぷり濃厚な一品です。
パーティー仕様なので、具もごろっと沢山入ってます。
ズワイガニのムース.jpg

[ぴかぴか(新しい)]ホワイトアスパラガスとカリフラワーとスモークサーモンのムースのグラタン

季節の一品
ホワイトアスパラガスのグラタン.JPG

[かわいい]スープ
癒し系です
シジミのスープ.JPG

[かわいい]パスタ

[ぴかぴか(新しい)]鴨と行者ニンニクのラグーのピチ(手打ちパスタ)
鴨と行者ニンニクのラグー.JPG

[かわいい]メイン

[ぴかぴか(新しい)]りんごと豚肉の重ね焼き
見た目より軽くリンゴの爽やかな甘みと豚肉は相性が良いです

豚肉の重ね焼き.JPG

[ぴかぴか(新しい)]お魚 いさきの蒸し物

[ぴかぴか(新しい)]マヨルカ島風うさぎの煮込み
隠し味のマヨルカ産のソーセージが隠し味です
実は過去に紹介済みの一品です

マヨルカ島風うさぎの煮込み.JPG

デザートは持ってきてくれたふわふわのクリームと
果物たっぷりのロールケーキで[キスマーク]

この季節、気持ちよい風もありとても素敵な1日
になりました[黒ハート]

テラス.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0