SSブログ

スペイン・モロッコ旅行 乗り物編 [旅行関連]

今回の旅行は以下のルートを辿った訳ですが[猫]

もともとはもう少しだけ余裕がありました。

が、行きの飛行機の到着日を乗ったその日に
着くと勘違いし予定を組んでしまったため、後から
つじつま合わせで部分的にハードになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、工程の全部ではないですし体育会系で
おもしろかったのですが[猫]

普段は全く体育会系とは無縁ですけど。。。[猫]

二人とも体調を保てたのと、不満を言わず
一緒にこなした連れには感謝[黒ハート]

1日目 [飛行機]
成田 → ドバイ空港 → バルセロナ エミレーツ航空利用 
バルセロナ → ビルバオ(バスク)   ブエリング航空利用(スペインLCC)
ビルバオ  → サンセバスチャン    空港からバスで移動

2日目 [バス][車(セダン)]
サンセバスチャン → 市外のレストラン(TAX) → サンセバスチャン
サンセバスチャン → ビルバオ市内へ

3日目 [飛行機]
ビルバオ市内 → ビルバオ空港 (LCC) → セビリア

5日目 [新幹線]
セビリア サンタ・フスタ駅 AVE → コルドバ → マラガ AVE 

6日目 [バス]
マラガのバスターミナル → ネルハ → バスでフリヒリアナ
フリヒリアナ → ネルハ → マラガ

7日目 [飛行機]
マラガ空港 → カサブランカ空港(飛行機) → モロッコ マラケシュ

10日目 [飛行機]
マラケシュ空港 → カサブランカ空港 → マラガ空港(LCC) → バルセロナ

11日目 [飛行機]
バルセロナ → ドバイ空港 → 羽田 


[満月]当日の午後5時に家をでて、ホテルに着いたのは翌日の
夜の8時30分頃でした。もちろん時差を含んでいます。

でも意外と元気で着いたら、しっかりサンセバスチャンの
バル街に繰り出しました[ビール][ビール]

一口メモ:
ビルバオ空港のサンセバスチャン行きのバス乗り場は印がありません。

空港の出口を出て扉を背に右側の方に行ったあたりの窓に、
サンセバスチャン行きバスのタイムテーブルが貼ってあります。

以下のサイトがすごく詳しいのですが、写真にあるタイムテーブルが
まさか、バス亭の停留所のものではなく、空港の窓に貼ってある
ものとは思わなかったので、なにも目印がなくちょっと迷いました[あせあせ(飛び散る汗)]
http://r923e.blog109.fc2.com/blog-entry-300.html

飛行機
心配していたブエリング航空とロイヤルエアモロッコ航空の
遅れは、それぞれ1度ずつ。

遅れても良いように余裕を見てスケジュールは組みましたが
どうも、出発時間の遅い便が(夜間出発など)影響を受ける
ように感じました。前の便の積み重ねという感じでしょうか[猫]

結構確立高いです。
事前に教えてくれるわけではなく大体突然なので
やはり少し余裕を持つ事をお勧めします[猫]

乗り心地やサービスは特に悪いということはなかったです[猫]

ブエリング航空        利用 3回中  1回 40分ほど遅れ

ロイヤルエアモロッコ航空  利用 4回中  1回
乗車券発券時点で、いつの間にか乗り継ぎ飛行機が違う便
に変更になっていました[たらーっ(汗)]
確認したところ、キャンセルになったそうです。
午後11時に着くはずがマラケシュに着いたのは
午前2時ぐらいになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ロイヤルエアーモロッコ航空機
ロイヤルエアー.JPG

機内食は やはり鳥! 意外とおいしい[黒ハート]
機内鳥.JPG


[かわいい]Renfe 国鉄 [かわいい]

折角なので、スペイン版新幹線 AVEにも乗りました[猫]

セビリア→ コルドバ → マラガ 間で使いました[猫]

椅子が革張りでゴージャスです。
そして、速い[猫]

AVE.JPG

もう少し乗っていたかった~[るんるん]

一口メモ:
コルドバ駅には2014年6月時点ではスーツケース
預かり所はありません。駅の向かい側にあるバスターミナル
のコインロッカーか、近くにある一般の荷物預かり店を利用
することになります[猫]

今回は、一般の荷物預かり所を利用しました。
6月現在営業していてお店の様子もおじさんも以下のサイトに
掲載の写真そのままでした。

http://4travel.jp/travelogue/10867024

おじさん、道渡る時に、ここを渡ったほうが近いとジェスチャーで
教えてくれました[猫]

お店のインコがおしゃべりでキュート[黒ハート]

メスキータ行きのバスは駅の側のバス亭から03番。
San Fernandoというバス停で降ります。

帰りも03番バスで駅まで帰りました。



マラガ バス [バス]
[かわいい]マラガ ネルハ経由フリヒリアナ 

白い村に行って来ました[猫]

スペインに着いてから猫が見当たらずやっとここで
猫に出会え、沢山シャッターを切ったのですが、残念
ながら忘れたカメラの方に、、[たらーっ(汗)]

白い村1.JPG

白い村2.JPG

一口メモ:
マラガのバスターミナルから、ネルハまではターミナルの
インフォメーションで乗り場番号を教えてもらえます。

ネルハ行きバスが着いた辺りのちょうど反対側の道の
辺りに、フリヒリアナ行きのバスが止まります。
停留所も張り紙も全くありません[猫]

バスが来ればフリヒリアナ行きと大きく書いて
あるのでわかるのですが、現物がないと迷うかも
しれないです。緑のバスでした[猫]

知らないおじさんが印刷された時刻表を
バスに乗るときにくれました。スペインの人親切です[かわいい]

とはいえ、目的地は同じ人は沢山居るので
なんとなくわかるかも[キスマーク]


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

シルフ

アイコンが素敵だ!それだけで来たもんね(笑)
by シルフ (2014-07-08 08:16) 

Flan

シルフさん、ご訪問ありがとうございました。
ブログ拝見させて頂きました。1日分のブログは
1ヶ月ぐらい作成にかかりそうな力作でびっくり
&素敵でした~。コメント閉鎖されていたので
こちらに返信させていただきますm(__)m
by Flan (2014-07-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0