SSブログ

浅草 オマージュ [外食 フレンチ]

久々の浅草です[猫]

この日は母と一緒に叔母のお見舞いに来ました。
小さい頃鶏問屋を営んでいた叔母の家に休暇毎に
預けられていました。

叔母の家は、かっぱ橋道具街が目と鼻の先で、よく
仏壇通りまでぶらぶら歩いていたので、この日は
懐かしいのと変わってないところを見つけては嬉しがったりしてました[猫]

が、今回連れがかっぱ橋で買い物がしたいというので
お店に入りましたが、実は、考えたら小さい頃はお店の中まで
入らないので、じっくり見たのは今回が初めてかもという事に
気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]

見るだけでもなかなか楽しかったです[るんるん]

で、お見舞いが終わり、母と浅草市役所側の老舗の喫茶「アンヂェラス」で
お茶。お土産に名物フルーツポンチを持たせて(大好きだそうです)
私は、ショーケースのレトロで、でも、とても美味しそうなケーキ達に
泣く泣く別れを告げて[たらーっ(汗)]

いや、ほんと懐かしい&美味しいそうなケーキがいっぱいでした[キスマーク]

連れと一緒に予約していたオマージュへ[るんるん]

移転前に連れと行った際には、お料理メニューもビストロに近い
庶民的な感じで常連さんも居てこじんまりとしたほっこりとした印象でした[黒ハート]

移転後は、立派なレストランに変わってました。
計算されたインテリアと食器、とてもジャパネスクです。
テーブル間がやや狭い感じが逆に居心地が良く感じます。
着物姿のマダムは変わってないようです[猫]

コースは6千円からですが連れが事前に1万5千円のコースを
依頼してました。

どれも美しく美味しかったのですが、かなり和の印象が
強いお皿が多数で、驚きました。

外国の方には良いですが、フレンチをしっかりに期待して
来た方だとちょっと物足りないかもしれません。
その分、消化も良いですが[キスマーク]

事前に電話でシェフに希望は伝えらえるので、多少の
構成、ボリューム感とか食材、フレンチに近いお皿を
多めなど、変えてもらえるかもしれません[猫]

[かわいい]最初はシャンパンで。
白のボトルを1本。

ジャンリケールはほんとCP良いので。わかってるけど
リストで見つけたので思わず頼んでしまいました。

[かわいい]「ジャン・リケール プイィ・フュイッセ ヴェル・シェーヌ V・V」

[かわいい]赤のグラス
・ブルゴーニュ ジュブレシャンベルタン ドメーヌ・デュロシェ
・ボルドー サンテミリオン シャトー ミラン

グラスワインは大体1500円~1600円程度。
品種や産地も含め沢山揃ってました[黒ハート]

価格はそこそこいいですが、このクラスのワインがグラスで
飲めるのは、お料理とのマッチングと敬意を払うという意味も含め
なかなか素晴らしいと思いました[ぴかぴか(新しい)]

意外とワインバーも含めこういうラインナップの
お店少ないのです。

[キスマーク]お料理

[かわいい]アミューズ ブーシュ

・ナスのゴマ風味のムース
・おくらのスリ流し豆乳のムース枝豆をのせたもの

・ケークサレ
 しっとりとして塩味もちょうどよく美味しかったです。

・スペイン風サンダニエールの ハムオムレツ

[かわいい]追加の注文
・ウニ(お勧めだったので追加注文)
特別ではなかったような。。。印象がやや薄いです。

[かわいい]ラディッシュのサラダ
キャビアとからすみ、フロマージュブランのムースと一緒の
ラディッシュのサラダです。

[かわいい]黒鮑のポトフ

[かわいい]駿河産赤座海老の真丈と玉葱
海老の味が濃くて玉葱も美味。盛り付けも美しい1品。

[かわいい]長崎対馬産穴子と焼き茄子の茶わん蒸し
和風です。

[かわいい]長崎産クエ 松茸
これも和風な印象を受けました。

[かわいい]茨城産ミルク鳩のロースト
このお皿はとてもフレンチでした。絶品。

[かわいい]甘味
セップダケ風味のデザート
不思議とこのセップダケの香りと甘みが合うのが驚きです。

[かわいい]人形焼きマドレーヌ
こちらは持ち帰りにしてもらいました。
翌日食べたらしっとりとして味が濃く美味しかったです。

ほんと、美味しかったし、帰りの連れとの感想についても
とても話が弾んだので、いいお店だと思いますが、
意外と6千円のコースを頼んだ方がコスパが良く
気軽に楽しめるかもしれないなあとも感じました[猫]

2007年の訪問記事はこちら、この頃は移転前です。
http://yaan.blog.so-net.ne.jp/2007-08-11

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

リュカ

オマージュに行かれたのですね(^^)
私はランチばっかりでしたw
昔勤めていた会社が浅草に移転したとき、しゃちょーの奥さんに連れられてよく食べました。奥さんが一緒だから昼からワイン飲みまくっちゃったりしたの思い出しました^ω^
by リュカ (2014-11-08 06:51) 

Flan

リュカさん>お昼からワイン。気持ちよさそうですね~♪

by Flan (2014-11-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0