SSブログ

テラスも冬仕様に変身♪ [毎日のいろいろ]

まだ11月ですが、随分と寒くなってきているので
そろそろテラスの植物も冬支度です[猫]

ずっとずっとやろうと思っていた、オリーブの植え替え。

5年前にオリーブを3鉢購入しましたが、そのうちの1鉢が
植え替えの際に根処理が原因でだめになり、新しい子を購入
したものの、ずっと小さい鉢のままになっていました。。。

やっと植え替え完了です!
オリーブ.jpg

ついでに、この季節ならではの寄せ植えも[猫]
寄せ植え1.jpg

ローズマリーも別の鉢に植え替えて、シクラメンと一緒にしました。
隣はココスヤシ。この子も毎年頑張って越冬してくれて4~5年です。
食べられるおいしい実がなるらしいので、10年後ぐらいに期待しています[キスマーク]

オークションで購入したものですが、元気に頑張ってくれています。
ココスヤシは -7度 まで耐寒性がありますが、さすがに雪の時には
葉が変色してしまうので、なるべく軒下に避難をさせています。
ココスヤシとシクラメン.jpg

そして、一番左にいるのが新しいメンバーの ユッカ・デスメティアーナ です[るんるん]

普通のユッカは、5度まですが、この子は -5度まで耐寒性があります。
寒いと葉が紫に変わるそうで、今から楽しみ。元気に越冬してくれたら
嬉しいです[黒ハート]
ユッカデスメティアーナ.jpg

この子達は、冬は部屋にはいれるメンバーです。ついでに一回り
大きな鉢に植え替えましたが、くわずいもだけ根っこがしっかり食い込んで
いて移動はあきらめました[あせあせ(飛び散る汗)]

他のメンバ、ストレリチア レギネ、ブーゲンビリア、ハイビスカスは
植え替えしたのでちょっとゆったりしたみたいです[かわいい]
この子達も、4~5年選手です。

iroiro.jpg

花壇の面々です[かわいい]

冬は動かせないので温室セットのビニールで囲ってなんとか
毎年越冬してくれています。

先週花壇の木の剪定をしていたら、

は、ハチの巣 出現 !!

片手のこぶし位ですが、すっごく、すっごく怖かった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

いや、夏の頃に水をまいたら沢山蜂がとんだので
腰抜かしそうになって、あまり近づかず、遠くからお水を
あげてたんですが、まさか巣まで作っていたとは!!!!!!

はち、大の苦手です。来年は来ない事を願っています。

で、花壇のメンバーは

前述の、新メンバー ユッカ・デスメティアーナ の他、

ヤツデ(最初から植えてあった植木です。すごく強いです。)

ストレリチア レギネ 本当は耐寒性5度なのですが、毎年頑張っています。
    いつか花が咲いてくれると嬉しいのですが[猫]
    ゴクラクチョウのきれいな花が見てみたいものです[猫]

オリヅルラン 

竹属兄弟 シュロチクとケンチャヤシ 

モンステラ  一度お亡くなりになったと思いきや復活していました。
ヤシ属  アレカヤシ この子も耐寒性が低いのですが頑張っています。

ミニシクラメン 今が盛りでとてもきれいです。
        昔はお花は苦手だったのですがハイビスカスやクリスマス
        ローズが咲いたのを見て改心しました[猫] 癒されます[黒ハート]

新しく、クリスマスローズを沢山植えました[るんるん]
寒くなったら花を咲かせる貴重な植物です[キスマーク]
花壇2.jpg

みんな今のところ、元気です[かわいい]

全体.jpg

最近は、ルナとソルも少しだけテラスで散歩しています[猫]

学習機能で、窓を開けると だだだっ[exclamation]
とダッシュしてくるようになりました[猫]

ルナ.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

リュカ

テラスのお散歩楽しいでしょうね^^
うちも私がベランダに出ると、すすーーーっと躊躇もせずに出てきます。
すぐに抱っこされちゃいますが(笑)
by リュカ (2014-11-21 17:03) 

Flan

リュカさん>こんにちわ(*^^*)
にゃんちゃん達もベランダの気持ちよさがわかるのかも
知れないですね。いつかぜひベランダでの写真も期待
してます♪
by Flan (2014-11-24 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0