SSブログ

3-9 色をいける  反対色   [お稽古ごと]

今回のレッスンは、前回の同系色から変わり
「反対色」を強調する生け花です[猫]

さて、恥のかき捨てと言えそうな、Before After シリーズです[猫]

こちらが、Before [かわいい]

しなる枝だったので、曲線を活かしましたが、ちょっとわさわさ
した感じがあるかなあと思っていました。
かといって、思い切ってカットもできず。。

選んだ花器は、今回は 赤 の反対色である 緑 の花器です。

Before.jpg

さて、こちらが 先生に直していただいた後 
After です[あせあせ(飛び散る汗)] [かわいい]

ポイントは、今回の主題である 「反対色の対比がもうひとつ目立っていない点」 です。
緑と赤の対比のはずが、黄色が目立ってしまっていました。

そこで、赤の枝を斜めに持っていく事で、緑の花器との対比を増やし
主題を強めています。

After.jpg

指摘されると納得するのですが[たらーっ(汗)]

まだまだではあり、道は遠いですが、少しの変化で大きく変わるのは
本当に興味深く面白いです[猫]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0