SSブログ

ラクレットパーティー♪ [我家のある日の食卓]

肋骨の筋肉痛も、お医者様で沢山の薬をもらい
随分と落ち着いてきたので

前々からやろうといいつつやっていなかった
ラクレットパーティー をしました[猫]

ラクレットチーズを溶かして食べる[キスマーク]

アルプスの少女ハイジ に出てきた パンに溶かしたチーズを
付けて食べる、あれ、です[猫]

ウィキで見ると、「ラクレット」は以下のように記載があります。

ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。
チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモ
などに絡めて食べることから、この名が付いた。

yjimage.jpg

本来は、上の写真のようにラクレット専用の表面を溶かす
ヒーターを駆使して食すわけですが、我が家には残念ながら
そのような機械はないので、テフロンパンにカットしたチーズを
入れて、とろとろにして、じゃがいもやフランスパンにつけて
頂きました[かわいい]

でも、十分に
おいしい~ !
かったです[黒ハート]

前菜は牡蠣だったので泡でしたが、チーズには
赤ワインで。

友人が持ってきてくれた、トスカーナのワインです。

ネモリーノ トスカーノ ロッソ イ ジュスティ エ ザンツァ
Nemorino Toscano Rosso I GIUSTI & ZANZA

141230_1348~01.jpg

ラベルが、バッカスをイメージしているらしいのですが
独特です。味わいも、シラー、サンジョヴェーゼ、メルローのブレンド
なのですが、ザンジョベーゼをシラーが包み込んでいる感じが
ゆるゆるいただくにはちょうどよく、個性的で魅力的でした[ぴかぴか(新しい)]
価格も2千円台前半とお手頃です[猫]

チーズフォンデュと違い、ラクレットの場合チーズ
一本勝負なので、本来の味ががっつり楽しめてなかなか
良いものです。(ワインとかでのばさない分)[かわいい]

楽しい一夜でした[猫]

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

リュカ

お値段リーズナブルで
美味しいワイン見つけると、すごく嬉しいです♪
by リュカ (2014-12-31 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0