SSブログ

[六本木] ル・ブルギニヨン [外食 フレンチ]

またまた久々の訪問です[猫]
運よく当日予約が取れたので連れと行ってきました[黒ハート]

前回が4年前、初めての訪問はその4年前、本当に
オリンピックカップルになっています[あせあせ(飛び散る汗)]

一軒家風の素敵なたたずまいも以前のままです[るんるん]

サービスの方も気さくで親切、お料理も美味しく
(って一言でいえないぐらい)すべてのお皿から丁寧に
しっかり、愛情を込めて作られているのであろう、
シェフの姿勢が見え隠れしていました[かわいい]

もう、ほんと素敵なお店だなあと再確認の一夜でした[猫]

泡を頂きながら、楽しくメニューを悩んだ結果
今回はアラカルトで頂くことに[キスマーク]

ちなみに以下ですが、すっかりいい気分となり、お料理名は正しくありません[猫]

アミューズ 
[かわいい]グジェール 一口大のお料理シューでスタート

ソムリエさんとお皿と予算にあうワインを相談し、
シュナンブランをボトルで

前菜
[かわいい]連れ ドンブ産カエルとエスカルゴ ラビオリ カプチーノ仕立て

スープ仕立ての一皿は、クリーミーでエスカルゴもくせが
なく柔らかく、玉ねぎの甘みが優しい一品

[かわいい]私  貝の競演 白インゲンのカースとハーブ (メニュー名失念) 

鮑やトリガイ、ホタテのタルタル、ホッキ、そうそうたる貝達の
真ん中にクリーミーでこくのあるソース 特筆すべきは貝達の火の
入れ具合や味付けです 丁寧で繊細でもう食べてる傍から貝の
旨みや甘みがいっぱいで、貝好きの私は大満足の一皿でした♪

メイン 
[かわいい]マコガレイのボワレ 海老のソース (2人でシェアしました)

マコゴレイは厚みがありふっくらとして、皮目はパリッ!
身はジューシー♪
濃厚な海老のソースがまたまたマッチしています

今回はほんとに珍しく写真も撮らせて頂きました[黒ハート]
マコガレイsakuraebiS.jpg

ここから赤のグラスで
連れはブルゴーニュ、私はラングードック

[かわいい]連れ 鳩のグリル
足は別添えで出してくれます

[かわいい]私 牛の腸詰にハツとあいびき肉を詰めて焼いた内臓の一皿

内臓料理はさすが得意だけのことはあり3種類あったの
ですが、悩んだ結果、このお皿に[猫]
見た目からして美味しそうなお皿でした♪
かみしめると旨みがじゅわと広がり、ハツの弾力が
また変化がでて美味しかったです

腸詰ハツあいびきS.jpg

[かわいい]デザートワインと一緒にチーズいろいろ 
ブリーのすごーくよく入ってるのが特に美味しかったです♪

2人で4万4千円ぐらいでしたが、アラカルトでチーズと
ワインのボトル、赤を4杯、デザートワインを3杯なので
CP良いと思います[猫]

ちなみに今回の食事は仕事を再開した私への連れからの
お祝いも兼ねてだったのですが、結局お酒代は私持ちと
いうことに[猫]

まあ、普段は割り勘ですから、それでも良い方ってことで[猫]

本当に楽しく美味しく良い時間を過ごさせて頂きました
帰り際のシェフの笑顔も変わらず爽やかです[るんるん]

今年はぜひぜひオリンピック訪問から脱出してもっと
頻繁に伺いたいです[黒ハート]


----------------2011/04 訪問の際の記録-----------------
久々に予約が取れたので4年ぶりぐらいに来訪しました。

最初に訪問した際の印象がサービスからお料理雰囲気まで
素晴らしく常に行きたいお店のひとつでしたが、予約が
とりづらいのとタイミングでなかなか足が遠のいていました。

さて、今回も数々のこのレストランのクチコミのとおり
本当に素晴らしいお料理でした。アラカルトでオーダーしましたが、プリフィクスのメニューと
一部重複しているので5千円で十分満足かもしれません。
サービスとお料理、雰囲気だけみていると、コース7千円から
ぐらいのレストランにいると錯覚するぐらい良い意味できちん
としています。

フレンチは食べたい、されど年齢的にクラシックなお皿
いけるかなあとの不安も、前菜の魚介系のお皿を選択する
ことで不安も払拭されました。ホワイトアスパラがこんなに
おいしくいただけるなんて、と、どのお皿からも、丁寧に
心を込めて作っているのがとても感じ取れます。

イタリアンも含めスタイリッシュ系のお料理のお店も
増えてきていますが、ダイレクトに真心が
伝わるお料理は貴重だと思います。味付けもちょうど
良かったです。

食前酒の桜のシャーベットのシャンパンは、和菓子の
桜の塩漬けの味がして色もきれいで
春らしくお勧めです。


サービスの方々もそつがなくまた、お料理もきちんと
した説明があり、シェアなどにも応じてもらえました。

ワインに関しては難しいなあと思いました。まだまだ
自分の修行が足りません。
久々にやっちゃいましたって感じでした。

以前にこちらに訪問した際に薦められた白ワインが非常に
レストランとしては破格のCPで、
チケットも頂いたりとソムリエさんもとても親切でした。
その印象があったため、ブルゴーニュの
赤ワインを今回手ごろ価格で選択してもらったのですが、
こちらについてはテイストはそれなりでした。

こんな感じのワインと伝えた際にこの価格帯だと難しい
ですよねとお話したら、そんなことない
ですよと、気を使って言われたのかもしれません。でも、
後になって考えるとやはり価格と質は比例するのだから、
自分でこの程度のものが飲みたいと思ったら最初から、
その程度の価格帯を伝えないといけないなあと、反省し
ました。家飲み価格より2倍から3倍が常識ですし。

それから、ワインがグラスに注がれた時にお皿とテーブル
に赤ワインがこぼれましたが、(お皿の上はうっすら
水たまりができました。)ほとんどフォローもなく謝りの
気持ちも伝わってこなくて悲しい気持ちになりました。
唯一素敵な夜に水がさされた出来事です。

次回は、赤のオーダーは最初から割り切ってロワールや
ローヌにするか、ブルゴーニュだったらリスト自体は
しっかりしているのでお料理にちゃんと見合ったそれなり
のものをオーダーしようと思います。
ちなみに白のグラスについてはオーダーしたリースリング、
香りにもミネラル感がありなかなかおいしかったです。
お料理がおいしいからこそワインも悩みます。

予約が取れたらまた行きたいと思います。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 1

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0