SSブログ

2021年 新しい気持ちで [毎日のいろいろ]

あけましておめでとうございます。
2021年です[猫]

今年は、1月いっぱいで今の IT 業務を離れます。
いままでとは全然違う年となります。
ありがたいことにすごく引き留めていただきましたし、このご時世
いまかい! と突っ込みが入るのも山々ですが(汗)
取りあえず3月いっぱいまで有給消化したら、お休みです。

昨年も思ってはいたものの、コロナ化でテレワークとなり意外と
過ごしやすくはあったのですが、ここ2年ほどパワハラ的なことが時々あって
もちろん、回りの協力もあり徐々に改善し現時点では収まってはいるのですが、
一時期悪化した際の影響か、その人と話すと心臓の鼓動が早くなって手が震えて
(あとで友人からそれパニック症状では?)と言われたのですが、更年期かしら
と思ってたのですが。今もまだちょっとだけ後遺症があるみたいでその人と、
意見が衝突してもいいづらかったりして今後もやっていくのはきついなあと。

他の部署でその人と関わりなくやっていけるところもあるよと、提案も受けました。
でもなんだか今後期待に応えるだけの力量や努力が自分でできるのかとか、
結局のところみんなを鼓舞したり、管理する側の、数値や効率化や大人ぶるとか、
色々疲れちゃったのと、実は周りが思ってくれているより、わたしは
全然、特にマネージ力は過大評価されすぎで、転職後多分もう5年半以上頑張った
から、運よく成果もだしたし、「逃げても恥じゃないよね」と思って決断しました。

一時期コーチングとかxxxになるには、とか沢山本も読んだし会社の講習も受けた
けど、こうあるべきとかこうしようとかがもう飽和状態になってしまいました。

昔からおかしいんだけど、スーツで名刺交換のシーンとかみんな真面目にやり取り
しているのが急に滑稽に見えたりするときがあって。自分だってやっているのに。
というか、だからこそ社会がなりたってるんだから失礼極まりないのですが(汗)
自分でもわからないけど。なんででしょうね。

そしてこれこそすんごく突っ込まれそうだけど、薄給覚悟で 日本語教師の先生に
なります。4月から学校に行きます。どこかで日本人として生きてるのに日本の
こと全然知らない恥ずかしさがあって。
これを機会に新しいことを沢山学べたらいいなと[猫]
自分も語学覚えるのに沢山先生にお世話になってきたし。
数年前から考えてたけど後押しする出来事や先立つものも不安だったから
数年実現がのびてました。

まあわたしの日本語はイントネーションも無茶苦茶で語彙力も不足なので
どんだけ勉強が必要か、連れは色眼鏡ですが。壁は高かったらそれだけ
知識が増えるのだしチャレンジです[ひらめき]

さすがにリモート新年会で心配かけそうだから実家には伝えられなかった
けれど、心機一転で[猫]

年末年始、海外旅行に行ってるときみたいに本当に仕事のことは考えないで
食べたり飲んだり、アニメや映画や好きな事してたら頑張ろうという気分に
なってきました。ちょっとワクワクもしています。

また、自分を信じて肯定してあげて、そこに向かって努力したら
新しい道が開ける! かな。 あ、まだ全然初めてないけれど。。。

今年は、
英語スキルアップ
フランス語ちょっとずつ再開
字をきれいにしたい
筋力つけたい、体力アップ、2キロぐらいやせる
日本史勉強

年頭だからいいかな。もっと先の計画
生け花再開
一眼レフ買って写真 
イラスト再開 CGも
色々みんな数字が関係するので、算数からやり直したい(>_<)

今年はちょいちょいブログ更新していこうと思います。

ルナとソルも連れも元気でまずは感謝。

あ、わたしは 2月に胃がんの大丈夫だと思うけど、念の為の
再検査 があったっけ。 これもびっくりしたけど。
考えてもしょうがないし、がんばろー(#^^#)

S-IMG_20200802_010923.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リュカ

あけましておめでとうございます。
そっかー、いろいろあったのですね。
おつかれさまです。
そんななか、ルナ&ソルちゃんは大きな癒やしになってくれていたのでは?と思います。
今年は心機一転、いろいろ戸惑うこともあるかもしれないけど
家族が応援してくれてますよね ^ω^)b
再検査も、なんともありませんように!!
by リュカ (2021-01-03 10:18) 

Flan

リュカさん
コメントありがとうございます!
ほんとに日々でみんなが元気で健やかなのは
大きな癒しになっています。そんな中でへこむのも
贅沢と思いつつ、自分なりに進んでいけたらなあと
思っています(^-^; 今年もどうぞよろしくお願いします。
by Flan (2021-01-09 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。