SSブログ

乳がん記録 2022-4-24-発覚後2 [乳がん関連]

今日の記録はその日だけと思っていましたがついつい色々
ネットで調べたりコミックエッセイを読んだりしてしまいます。

OneNoteに、新しい項目「治療関連」を追加し、それぞれ
通院と入院情報、参考URL, 費用関連、ためになる言葉、再発情報
今後保険関連(がん経験者でも入れる保険情報)のタブを作りました。

着々と情報を追記していますが、きっと本当に自分で体験するのとは
全然違う!っていうのは今までの経験上、身に染みてます[猫]

頭に、「この頃のわたしはまだ知る由もなかったのです。」なーんて
言葉がよぎります(苦笑)

とはいえ、事前に先人の知恵をしることは大切です[猫]

温存とか全摘同時再建とかも悩むけどやはりステージや
状況が不明だとわからないです。まずは検査結果待ちです。

痛いのとか嫌いだし(って好きな人はいないでしょう。)ようは
我慢強くない。でも直面したら我慢するしかないから[あせあせ(飛び散る汗)]
手術と治療で直るのであれば、少しても対処できるようにと。

術後の内容をざっくり、メモしました[猫]
ホルモン療法と温存だったら放射線までは確実ですが
それ以外は状況次第です[犬]

■手術後 
腕あげとかリハビリ必要

■ホルモン療法
複作用 ほてりや多量の発汗、関節痛、顔面に脂肪が
沈着する「ムーンフェイス」等  ※個人差あり
関節体操やりましょう


■放射線治療

■抗がん剤治療
副作用  吐き気、味覚障害、便秘、脱毛
医療用ウィッグを用意しておくと良い
脱毛は一時的なのでいっそ全部沿ってしまうとすっきり
吐き気を抑える薬を積極的に使うと良い

今は考えてもしょうがないので、さて今度こそ運動始めましょう[猫]


アピアランスサポート  というところがあるらしいです。初めてしりました。
https://app-sup.com/
抗がん剤や放射線治療の副作用による脱毛や肌のくすみなど、見た目の
変化に悩むがん患者をサポートしてくれるアドバイス事業とのこと。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

リュカ

うちの母も乳がんで手術をしました。
術後すぐに腕あげのリハビリはさせられたみたいです。
最初はちょっとつらかったけど、それを頑張ったので良かったと言ってました。
不安もたくさんあるでしょうが、ルナソルちゃんのためにも乗り越えて下さい^^
by リュカ (2022-04-24 21:47) 

Flan

リュカさん
いつもあたたかなコメントを本当に
ありがとうございます☺☺☺
検査結果は来月中旬、手術は2~3ヶ月先になりそうです。
はい。ルナソルのためにも乗り越えます!
by Flan (2022-04-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。