SSブログ

民謡クルセイダーズ& OKI Dub Ainu Band [音楽と本]

思いがけず、十何年ぶりに「クラブ」に行ってきちゃいました[猫]

連れが毎週聞いているピーターパラカンさんのラジオで良く
流れる民謡クルセイダーズがライブすることを、タイムアウトという
流行りキャッチメールで見つけました[猫]

アイヌのバンドもみることができるということで早速チケット購入です[猫]

渋谷の「Contact」という駐車場の地下にあります。3つのフロアがあり
それぞれDJ やライブが演奏できるようになっていました。

スケジュールが事前にわからず、夕方4時から入ってしまったら再入場できなくて
結構長丁場でした[猫]

最初はインド系やアジア系のDJミックスも楽しく、ライブも色々で楽しんで
いたのですが、取りあえず音が大きいのが結構私にはきつかったです[猫]

スピーカーに近づき過ぎてたのかもしれないですが、ライブハウスより
すごい大音響な印象です。お酒沢山飲んでたら良かったのかも[たらーっ(汗)]ですが。
連れは全然大丈夫だったみたいです。

でも、ある意味これだけ大音響で、トライバル(民族)音楽を聞いて
体を揺らしていたら、トランス状態になることもありえそうとかって
思いました[かわいい]

あと、喫煙所近くはかなりたばこのにおいがすごくて最近経験がなかったので
そこから離れたフロアになるべくいました。

とはいえ、色々言いましたが、特にライブは刺激的でした[ぴかぴか(新しい)]

沖縄の影響を色濃く取り入れてるヒップポップグループのライブ。

その後は、目当ての2グループ。
「OKI Dub Ainu Band」はアイヌの樺太アイヌの弦楽器、トンコリを演奏する
グループなのですが、プログレやダブ(音響操作でエコーをかけたりエフェクト強め)
とか、ロック的でもありプリミティブでもあり。なんだかすごかったです。
S-DSC_0073.jpg

そして、トリは「民謡クルセイダーズ」です[猫]
かっこよかった&とっても楽しかったです[かわいい]
中南米的なリズムと民謡とその他色々ミックスで素敵です[ぴかぴか(新しい)]
ヨーロッパツアーに行かれるそうです。きっとあっちの人達に驚きを与える
ことでしょう。民謡をやられる方はそもそも基本が上手です[かわいい]
木曽節、炭坑節、会津磐梯山、ホーハイ節と沢山演奏してもらえました[猫]
S-DSC_0088.jpg
みんな大盛り上がり[黒ハート]

運動も沢山&体も耳にも頭にも刺激的な一夜でした[黒ハート]

La Divaに続き、今回のライブ、そして9月は小柳ゆきさんのコンサート
(抽選結果待ち)[キスマーク] ユーチューブの呪術廻戦のカバーが秀逸で、来月アルバムが
でるそうです。朝日のあたる家とかも入っているので興味深々です。

小柳ゆきさんは、ブルーノートのアレサフランクリンリスペクトライブ以来です。
当たるとよいです~[猫]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。