SSブログ

秋の宴 ワイン編 [ワイン Wine Vin Vine ♪]

友人夫妻が遊びに来てくれた際に飲んだワイン達です[るんるん]

最初は泡で。

これ、実は前回この友人が訪問してくれた際に手土産で持ってきてくれて
たのですが、飲まないままになっていてやっとみんなで飲めました[るんるん]

[かわいい]フィリポナ ブリュット・ミレジム・キュヴェ・1522 [2002]
ピノ・ノワール45~50%、シャルドネ30%、 ピノ・ムニエ20~25%

2002年を飲むのは初めてでした。
香ばしい感じと年輪を感じる味わいでした[キスマーク]

濱口さんおみやげ.JPG

[かわいい]もう一本泡を
六本木でレストランとワインショップが併設しているところで購入しました[キスマーク]
ラベルがかわいいです[揺れるハート]

泡.JPG

引き続き前菜と一緒に、白で[キスマーク]

[かわいい]お気に入りです。
さすがにこれはたまにしか飲めません[キスマーク]
なんというか、おいしいものは絶対的においしいんじゃないかという。
誰にだしても皆喜んでくれます。

ふくよかな香りと黄金の色、エレガントで複雑な味わい。。

ピエール・モレ ムルソー・ペリエール [2005]

ムルソーペリエール2005.jpg

さてさて、赤です[猫]

まずはこれで
ベルトラン アンブロワーズ ニュイサンジョルジュ キュヴェ ヴィエーユヴィーニュ [2009]

最初は若干固かった感がありましたがすぐに開いてくれました。
エレガントな香りと果実実のある味わいで早いかなと思いましたが
十分美味しかったです[キスマーク]

ニュイサンジョルジュ.JPG

この造り手さんも何度もリピしてます[キスマーク]
裏切られません[ぴかぴか(新しい)]

シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ 2010
フィリップエヴァンサンレシュノー

だけど実は間違えて、プルミエ・クリュの方を開けてしまいました[たらーっ(汗)]
まだこっちは寝かせて置くつもりだったのですが。。。。

でももちろん、美味しかったからいいです[キスマーク]

先ほどのニュイとは、また異なった美味しさです。
あー、これは贅沢[ぴかぴか(新しい)]

シャンポール.JPG

で、そのまま今度はこちらに突入

ピオ・チェザーレ バローロ 2007  

バローロ.JPG

ちょうど飲み頃でした[黒ハート]

なんとも素敵な1日でした[キスマーク]

そしてその後ぽつぽつと穴の開いたワインセラーを補充すべく
嬉々として好きな造り手さんと新しい出会いの造り手さんの
購入に走ったのでした[猫]

すでにボーナスあてにしてる状態[たらーっ(汗)]

新しい出会いの造り手さんは、バンジャマン・ルルーさんと
お店でしか飲んだことのない、ジャンリケールさん

数年はゆっくり寝ていて頂きます[猫]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0