SSブログ

上腕骨折 3ヶ月と半月 [骨折と不妊治療記録]

リハビリが会社に遠くて自宅勤務を週2回させて
もらい通院していましたが今回、会社の近くの病院に
転院しました[犬]

リハビリについてうーん[たらーっ(汗)]
考えさせられる点がありました[猫]

[かわいい]前の病院の良い点
・こじんまりとしているが器具が揃っている
・予約なし週何回でもOK
・療法士さん真面目、熱心
・痛いけど稼動域をしっかり広げてくれた
・先生しゃいだけどやさしい
・最初に器具で肩を温めてくれる

[満月]前の病院で思ったこと
・全体的に皆愛想が悪い
・療法士さんややテンション低め
・たまに質問すると抑えていたけど
 きれそうになったことがあった[あせあせ(飛び散る汗)]
・診療時間が6時45分まで


[かわいい]今回の病院
・勤務者全員が明るく丁寧親切
・看護師さんは患者さんを呼ぶときも「様」付け
・20時迄と記載があったが実際はそうでもなかった
・予約制でなおかつ予約がとりにくく、リハビリは
 週1しかできない
・基本リハビリは家でやってもらうという割り
 にはあまり具体的な指導はなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
・肩周りの筋肉が硬いのが問題でほぐすのが重要と指摘あり
・診察時にレントゲン写真を右と左の両方を撮り
 比較説明があり怪我しているほうが太くなっている
 それは、骨がねじれたまま固まったためだそうです
 
 なので、物理的に8割戻れば良い状態との事。

 まあ骨がずれているので、元の状態には戻りません
 と前の病院でも言われていたので診断結果はほぼ同じです[猫]

 転院先の病院では、全然上がってなかったら、
 わざともう一度骨折させて手術してくっつけようと
 思ってたそうです。レントゲンを見て[たらーっ(汗)]

 思ったより稼動域があったので大丈夫でしたが[猫]

 それに、さすがにいまから手術しても元のようには
 戻らないそうなのでだったら手術は嫌です[たらーっ(汗)]

 考えた末、リハビリは、さすがに週1では足りないので、
 マッサージだけでもと併設のマッサージ
(保険はききません)に週1回行く事にしました[猫]

転院先では、
「あ、この状態でこれだけ動いていれば
合格点じゃないですか」と言われてしまい、[犬]

前の病院では、先生も療法士さんも、
まだまだだめですね。もう少し頑張らないと」と、
いつも言われてていて、それがなにやら
懐かしくなりました[猫]
転院直前まで言われてましたし[猫]

結局、今回の病院ではこれから先はわかりませんが、
稼動域を広げる動きはしてくれずマッサージがほとんど
なので、自分でプロデュースするしかなく
運動表を作ってみました[猫]

同じような方の少しでも参考になればと思います[猫]
前の病院でやっていたことと自分流のを混ぜてみました[ひらめき]

毎日やらないと[時計]

しかしほんと病院もいろいろなので、一番いいのは
あまりお世話にならない事なのかもしれないです[猫]
[かわいい]連れに協力してもらう動作一覧

各2~3回ずつ 1回30秒ぐらい 
※時間がある時は状態を確認しつつ回数を増やす 

・仰向けに寝て両手を頭の後ろに組む。左の肘と肩を押す。

・横向きの姿勢で左手を背中でくのじにした後、そのまま
 仰向けになり、左の肘と肩を押す

・仰向けに寝て左側をくのじに外向きに曲げそのまま倒す

・仰向けに寝て左をくのじに内向きに宙に浮かしてそのまま倒す

・仰向けに寝て左腕をまっすぐ外側に向け床の腕をつけたまま
 そのまま上に上げていく。痛いところで停止。

・仰向けに寝て左上をまっすぐ下から真上にもって行く。
 痛いところで停止。


[かわいい]自分でやる動作:1セット

※時間がある時は状態を確認しつつ回数を増やす[猫]

・立ったまま背骨できるだけ上の方に左手を持っていき上
 に上げる動作。20回

・立ったままで長棒を上側を右手で持ち左手で下側を持って
 背中の後ろで棒を上に動かして引き上げる(左手は添えるだけ)
 15回

・立ったまま背骨のあたりに左手を持っていき上にあげる
 痛いところで停止。 20秒 3回

・立ったまま両手を真上に上げる動作 30回

・立ったまま横から頭上まで上げる動作 30回

・握力ハンド 両手それぞれ 50回

・1kgダンベル 右左それぞれ15回 後ろ 15回ずつ
        両手で持って上まで 15回

・仰向けに寝て左腕をまっすぐ外側に向け床の腕をつけたまま
 そのまま上に上げていく。痛いところで停止。 

・仰向けに寝て左上をまっすぐ下から真上にもって行く。
 痛いところで停止。       

・左肩の内側の筋肉をほぐす 
 丸い突起のある器具でほぐすか、デニスボールを床に置き体を倒し左
 脇の下や周辺にいれ、押す

なにせ、リハビリは継続と忍耐です[猫]

リンクを張ってよいものやらわかりませんが、
このたかぽんさんという方のブログにだいぶ助けられました[キスマーク]

たかぽんさんはすでに直っていらっしゃいますが
ほぼ自分だけでリハビリを毎日された前向きな姿勢と
こつこつと頑張り、たまに甘いものを食べて嬉しそう
にしている日々に癒されています[猫]

肩を骨折しテンションが低くなっている方にお勧めです[ぴかぴか(新しい)]

たかぽんさんのリンク
http://taka303.asablo.jp/blog/cat/kossetu/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0