SSブログ

紙の月 角田光代 [音楽と本]

[かわいい]前回の内容で追加の記載を入れたら長くなったので分けました[猫]

「ハウアーユー?」を読んだ後、宮沢えりさん主演で映画化された
「紙の月」を読みました[三日月]

主演が宮沢えりさんとすでに知っているせいか
読みながら映像が重なっていきます。確かに主人公の
透明な清潔感のある、着飾っていなくても花のある
雰囲気は彼女にぴったりな感じです[ぴかぴか(新しい)]

自分探しとか、依存とか、経済観とかいろいろと
考えさせられる内容が、ちりばめられています。

こういった内容を読んでいると、バカ正直に正義を語ったり
ストレートに愛と勇気 !! の作品を反動的に求めてしまったり
もします[猫] 

それだけでは生きていくのは大変なのがわかっているからこそ。

考えや世界は、矛盾に満ちて、相反し、玉石混合で
時には、清濁併せ呑む 力が必要だったり。。。

そんなことで頭がぐるぐるするときは、まず単純に戻る、って
いうのもありかも[時計]

根が単純?

いとしいものを守るのに、強くはありたい。とは思うのですが。。[黒ハート]

。。。。。。ここからネタバレです。。。。。。 

 
小説では、最後は逃げたタイの田舎で地元の警察に
尋ねられ、パスポートを差し出すあたりでEndですが
あとがきで、映画監督がラストを変えているような事を
語っていました[猫]

それで、小説の帯の言葉にも納得がいきました。
「世界を相手に一人で立ち向かう」という内容だったのですが。。

映画では、ラストはどうやら彼女は自主せずに突っ走るようです。
(観てないので確かではないですが。。)

「俺たちに明日はない」的な感じとありましたし、なんといっても
ベルベットアンダーグラウンドの「FemmeFatale」を持ってくるあたり
がGoodです[るんるん]


でも、私のいちお勧めは、「Sunday Morning 」です[かわいい]
この曲だけだと、のんびりした日曜の朝に聞くのにぴったりです。

と記載しましたが、はっと思い歌詞を確認。。。やはり。。

「この不安な気持ちは何?」的な歌詞でした。。。[猫]

うーん。歌詞は置いといてメロディとボイス重視だと良いかと。

アンディーウォーホールのジャケがかっこいいです。


以前、NASAのメンバが朝に聞く曲というのがありラインナップの中に
「Foster The People」 の Pumped Up Kicks があり、この曲も、
朝の感じで 元気で Cool なのですが
実は歌詞は、全然違うんですよね。



マシュマロマンがにこにこしながら暴れている? 的な感じです。

が、メロディーとボイスはよし! ってことで朝聞いてます[るんるん]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0