SSブログ

ザリガニな宴 料理編 [我家のある日の食卓]

学校で一緒だったクラスの子と、旦那様が
お料理作りとワインがお好きという事で意気投合[るんるん]
遠いところ、我が家にいらしてくれました[猫]

今回も料理は連れが担当です[猫]

最初は泡で乾杯[ぴかぴか(新しい)]
今日は私の大好きな ニコラ・フィアット で[キスマーク]

ワインの詳細はこちらに記録しました[ひらめき]

ワイン編へ

[るんるん]前菜です

ウエイトさん前菜.jpg

[かわいい]ちしゃとう、金糸瓜、真烏賊の浸し
和風の一品。色合いがきれいです。

[かわいい]和牛フィレ肉パテのブルスケッタ
牛肉100%でしたが味はまろやかでした。

[かわいい]栗のコロッケ 
これも栗100% 

[かわいい]蛸のマスタードソース
気に入って頂きました。マスタードの粒が大き目なのとバーニャカウダ風味なのが
面白い一品。

[かわいい]茹でアメリカザリガニ

ザリガニ! です。
ご主人がテキサス出身とのことで連れが北海道から取り寄せたらしいです[猫]
テキサスではザリガニを良く食べるのだそうです。

一瞬、お正月料理かと思っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

手づかみでがっしり頂きました[猫]
思ったより食べでがあり、カニと海老が混じった味わいで美味しかったです[黒ハート]

[かわいい]アーティチョークと黒鮑茸のマリナーラソース

[かわいい]鮭と梨の市松盛り
色合いがきれいです。

[かわいい]自家製カラスミ
大根とあわせて。鉄板ということで。。

[かわいい]よだれ鶏
スパイシーな一品です。お肉がしっとり。

[るんるん]セコンド

[かわいい]羊のスペルト小麦リゾット

[かわいい]バターナッツのニョッキ
バターナッツ.jpg

こちらも定番になるつつある一品。ブルーチーズとクリームが
柔らかいかぼちゃのニョッキに絡んで美味です[猫]

[るんるん]メイン

白に移りました。カリフォルニアの白です[猫]

[かわいい]自家製フォカッチャ

[かわいい]子ヤリイカのサルサプッタネスカ
アオリイカ.jpg

ここからは赤で。
カリフォルニアの赤とボルドーをお供に[黒ハート]

[かわいい]カルボナード
牛肉のビール煮です。あとくちがちょっぴりほろ苦いのが大人味です[猫]

[るんるん]デザート
[かわいい]マンゴープリン
お土産に頂いたものです。滑らかで美味しかったです[猫]

ドリンク エスプレッソ、カフェ、ジャスミン茶[かわいい]

旦那様は何十年も日本にいらっしゃるので日本語が達者で
一言も英語は使わずに、ずっとお話ができました[猫]

楽しい宴でした[るんるん]

まだ冷凍庫にザリガニが沢山あるので、年末は
連れと一緒にザリガニパーティーです[キスマーク]

北欧のように帽子はかぶりませんが[猫]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0