SSブログ

3-10 花器の色を考える Color of the Container [お稽古ごと]

色シリーズが続きます。

今回は、反対色に続き、「花器の色」にフォーカスです[猫]

いつも、花材をオープンする時は ちょっとドキドキ[揺れるハート]です。

この日の花材はこの3つでした[猫]

[かわいい]ガーベラ 鮮やかなオレンジがとてもきれいです
[かわいい]ドラセナ ピンクが素敵です。幸福の木の仲間です。
[かわいい]青文字  くすのき科です。後ろにちょっと見える山椒の実のようなのを付けています。

花器は黄色をもってきました。

さてさて、Before です。
ドラセナのピンクとガーベラを活かしてみました。
ガーベラ.jpg

こちらがAfter。先生に手を加えてもらったものです。
大幅に変えていい?と聞かれたので、先にBeforeの写真を(笑)

ガーベラの茎がゆるくなってしまったのですが、さすが先生。
私はこのような発想はまだまだです[猫]
エレガントですね。
after-gabera.jpg

家に帰ってキッチンに[るんるん]
刷毛のオレンジがガーベラとそっくりなので
連れが一緒に活けてました[猫]
確かにそっくり[るんるん]
sol-gagera1.jpg

お花が身近にあるのは良いですね[るんるん]
sol-garabera.jpg

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

リュカ

なにげに写りこんでるソルくんが可愛いww
by リュカ (2014-12-17 14:03) 

Flan

リュカさん>ソルは体が大きくなってきて写真面積も
増えてきています(笑)
by Flan (2014-12-18 13:30) 

RIEN

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

Flanさんの生けたお花もいつもセンスいいですけれど、
先生のアレンジは発想が違っておもしろいですね。
何より、お花の先生って、いったい
何個くらい花器お持ちなんだろう、と思います。

室外のテラスも室内も素敵です。
観葉植物も生け花も、猫たちイタズラしないのですね。
よかったです~♪
by RIEN (2014-12-18 23:24) 

Flan

RIENさん>壁一面にずらっとあるので、いつも選ぶのに
時間がかかっています。手作りとかのもあるそうです。
観葉植物や冬だけ室内に入れている温室内の鉢植えは
何度か飛びかかられ倒れたりしてますが、耐えてます
(^-^; 最近はちょっとだけお利口になってきたかも
です。
by Flan (2014-12-20 13:55) 

らしゅえいむ

あれれ、ほんとだ!
かっわいい~っ(^_^.)
by らしゅえいむ (2014-12-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0