SSブログ

新年会のワイン達 ニュートン パズル [ワイン Wine Vin Vine ♪]

[猫]新年会でのワインの記録です[猫]

取りあえず最初はシャンパンロゼで乾杯[るんるん]

その後は、まず白で。

姉が買っておいてくれたのは、ボルドーの白ワイン[猫]

いつも、ボルドーの白は決まってドニ・デュブルデュー教授の
クロ フロリデーヌ か、シャトー ドワジ デーヌ セック と
安心の定番なのですが、初めてのワインも良いものです[キスマーク]

[かわいい]カイユ・ブラン・ド・シャトー・タルボ (Caillou Blanc du Ch.Talbot)
品種:ソーヴィニョン・ブラン80%、セミヨン20%

IMG_2118.JPG

2011年なので若いのかと思いましたが、どうやらこの白は
早飲みの方がお勧めとの事でした[猫]

飲んでみると、柑橘系の爽やかさと酸味が若干かっている
ので個性的ですが、香華やかな飲むほどに美味しくなって
いく面白いボルドーらしい白でした[キスマーク]

もう一本白は、ソノマコーストの 2008年 
[かわいい]マルティネッリ シャルドネ "スリー・シスターズ・シー・リッジ・メドウ" 
img65944440.jpg

カリフォルニア的な華やかな濃い白ですが、なにか輪郭が
ぼやっとした、冷やした方が良いのか、ゆるゆるが良いのか。。。

個人的にはルイス・セラーズの方が好みなので、こちらに
戻りそうです[猫]

[かわいい]赤ワイン

すでにタルボー白の写真に写っていますが

[かわいい]ニュートン の ザ・パズル です[猫]
2010年 
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン55%、メルロー18%、プティ・ヴェルド13%、 
カベルネ・フラン12%、マルベック2%
ニュートン.jpg

面目躍如といったところでしょうか。期待を裏切らず
購買元にはボルドー的と書いてありましたが、カリフォルニア
的な味わいがプラスされ、尚且つエレガントで複雑。
良いワインでした[猫]

もう一本は、ブルゴーニュ 2008年
[かわいい]ロドルフ・ドゥモジョ ポマール 1er Cru シャルモー・ル・コーデダム 
Rodolphe Demoougeot Pommard 1er Cru Charmots le Coeur des Dames

これは珍しくネットではなく地元のシミズヤで購入したのですが
4千円台でこの味わいはCP良く、お得です。[猫]

ぼまーる.png

2006年も評価が高かったようですが、2008年もエレガントで
ありつつも包容力のある、ゆるゆると飲める美味しいワインでした。

赤はここ数年なんだかんだ言ってもブルゴーニュに魅かれます[猫]

2015年、新しい素敵なワイン達と出会ったり、美味しく楽しく
ワインが飲めると良いです[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

あ、それから今年は日本酒も少しだけ

デザインも、お酒の色合いも黄金色で美しい~[ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]武勇 道春(どうしゅん) 純米大吟醸 原酒 生詰

武勇は茨城で作られています。この道春は山田錦を使った
熟成古酒で、味わいは品よく甘やかなのにさらっともしていて
美味しかったです。お正月にはぴったりかも[猫]
IMG_2121.JPG

武勇のお酒は男前のイメージがありましたが、作り方でいろいろですね[猫]

あー、今年も引き続き バッカス様 と 松尾大明神様 宜しくお願い致します[黒ハート]

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き、宜しくお願いします。
by yam (2015-01-04 16:05) 

Flan

yamさん>あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます(*^^*)
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪
by Flan (2015-01-04 16:17) 

リュカ

今年もいろいろワイン紹介してくださいね^^
楽しみです♪
by リュカ (2015-01-05 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0