SSブログ

3-13 マッスと線の構成(直線または曲線)Compostion of Mass and Line [お稽古ごと]

今回のレッスンは、「マッス(塊)と線」の構成です[猫]

塊と曲線 か、塊と直線 で表現します[かわいい]

前回、立体的な流れに欠けていたので[あせあせ(飛び散る汗)]
http://yaan.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15
今回は、そこにポイントを置いて~ と思っていたら

うーん[たらーっ(汗)]

さて、塊にするにはどうすればよいのか?? [たらーっ(汗)]

部分的に葉の部分を丸めたりしたんですが、空間が多くて
ぎざってますね[猫]
花はもうそのままでもほんと美しいですけど[たらーっ(汗)]

マッス(塊)って感じとはちょっと遠いのです。。
うーん。Best effort [猫]

Before
02025-before.jpg

そして、もう一つの問題、線の表現ですが、花材はしなるので
曲線で表現したいわけですが、はて、独自性とこの花材ならではの
調和をどうだせばいいのやら[たらーっ(汗)]

そして、こちらが先生に手直し頂いた After です[猫]
0225-after.jpg

この縦を表現する花材は、上の方にふわふわっとした
緑の葉が沢山ついていて、その部分はカット、
そして 横! なんて [猫]
またまた、アイデアがないです[猫]

そして、塊の部分 
0225-after-1.jpg

そう、私も丸めるところは発想はあったのですが
なんていうんでしょうかねーー[たらーっ(汗)]
中途半端だったというか、こうやるんですね、っていう。。。
美しいです[ぴかぴか(新しい)]

そして、もうひとつ[ひらめき]
マッスから伸びでる線は、マッスから伸びてるように、
一体感がポイントでした[猫]

今回も大変勉強になりました[かわいい]

お花は本当に面白いです[黒ハート]

そしていつも優しくポイントを的確に指摘していただく
先生に感謝[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0