SSブログ

GW 下町探索ツアー [毎日のいろいろ]

GWという事で、下町ツアーに行ってきました[猫]

長期旅行だと結構詳細に予定を組みますが、今回は日帰りの
お気楽ツアーなので大体の場所だけ決めて出発です[るんるん]

大まかなルートは[かわいい]

[かわいい]出発前の予定[猫]
築地本願寺 → 月島 → 柴又帝釈天 → 京成立石

[かわいい]実際のルート
新橋(お昼)→ 銀座(三越デパート地下)→ 築地本願寺と築地場外市場
→ 月島(もんじゃ)→ 佃島(隅田川散策)→ 柴又帝釈天 
→ 京成立石(残念[あせあせ(飛び散る汗)])→ 上野アメ横(浜ちゃん)


[猫]突然思い立って、地下鉄メトロ1日乗り放題600円券を購入です[猫]

[るんるん]新橋で、メトロチケット有効活用という事で、
既にお腹が空いてる連れに付き合って、新橋で下車 
私の頭の中は 冷やしおろしそば でいっぱいでしたが、なかなか
見つからず、油そばと競りましたがちょっとボリュームが多そう
という事で最終的に「しお福」というワンタンメンのお店へ[猫]

香港の海老ワンタンのようなあっさりした感じを
想像していましたが、五目ラーメンという感じでした[キスマーク]
私はちびワンタンメン、連れは海老ワンタン麺で。

コショウをかけたり、柚子胡椒を付けたりすると
変化があってなかなか美味でした[るんるん]
無題.jpg

香港タイプのワンタン麺美味しいのですが、ボリュームが
ないので、日本では難しいのかもしれないですね。

でも、久々にラーメンを食べて満足です[猫]

[かわいい]銀座

連れが三越デパートの地下に寄りたいというのでまたまた下車[猫]
食材見学だそうです[キスマーク]
最初の目的地築地は何故か遠い[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]築地

もともとの目的にやっと到着[猫]

築地本願寺です
遠めにみても美しい。。
本願寺S.jpg

この後、築地の場外市場を探索。
ちょうどお昼時で沢山の人人[かわいい]
ビールや生ガキとかさつま揚げとかちょっと
食べられるものが売っていて、皆楽しそうです[猫]

お腹がまだいっぱいの私達はここでは見るだけで。

[かわいい]月島

初めて来るもんじゃ焼き通りです[猫]
ここも観光客の人達で(自分たちもですね)いっぱい[かわいい]
GWでもお店はやっていて、しかもどこのお店も長蛇の列です[猫]

見学だけと思いきや、連れは食べる気満々、と
いう事でお店に入ることに[キスマーク]

もんじゃをちゃんと食べるのは人生2度目。
遥か遥か昔に六本木で食べた気が。。味は失念。
今回はちゃんと食べました[猫]
ぱりぱりっとした小麦粉の薄い皮は美味しいです。
キャベツ沢山でビールのおつまみにGood[かわいい]
もんじゃS.jpg
経済的だし、鉄板焼き、っていうのも楽しい[猫]

[かわいい]佃島へ

月島から佃島へ腹ごなしにぶらぶら歩きました[猫]
隅田川、思ったより幅が広い[exclamation] とか、佃煮 って、ここが由来だった、
とかいろいろ発見[猫]

遥か昔から開業の佃煮屋さんで一番シンプルなしょっぱい
昔ながらの佃煮を購入[るんるん]

お店の近くに大きな展示ケースがありお神輿と獅子頭が
飾ってありましたが、この獅子頭は天保には既に作られて
いたそうで、二人で立派なものだからもう飾り用なんだろうね
と話していたら、なんと佃煮屋さんの方が
「今年担ぐんですよ[exclamation]
4年ぶりです」 ちょっと嬉しそうにおっしゃってました[るんるん]
その言葉にも納得です[るんるん]

この後、リバーサイド側も散策しましたが、この辺りは歴史を
感じる街並みと、今風の大きいマンションが共存していて
なんだか不思議な空間になっていました[猫]

[かわいい]柴又

柴又は葛飾区なんですね。
どうも寅さんのイメージで勝手に浅草寺の
近くみたいに思っていて、勉強しました[猫]

駅に降りると、寅さん像が[exclamation]
寅さんS.jpg

帝釈天に行くまでの道のりには、映画に使われた
お団子屋さんとか、お土産物屋さんも沢山で
温泉街チックな感じです[猫]

さて、帝釈天に到着です[るんるん]

境内では繰り返し短く、寅さんのテーマ曲が流れています[るんるん]
帝釈天S.jpg

境内は結構広くて、もっと早い時間だと庭園を見学できたり
するようです。お寺の後ろの方はガラス建築で保護されていて
その姿も、部分的にとてもモダンでちょっとビックリでした[猫]

帝釈天は思いのほか楽しめました[かわいい]

[かわいい]京成立石

本当は、ここが超目玉だったんです[たらーっ(汗)]

が、GWで全くお店が開いてなくて。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
甘く見ておりました。

目当てのお店はもちろんやってません[猫]
もつ焼きやさん、鶏房さん、うー[exclamation]
残念[exclamation] 
やっていたら、ほんとすごい良さそうな感じでした[猫]

いつかリベンジです[exclamation]
まあ、今回到着が既に7時位でしたし、本来は「昼のみ聖地」の
言葉通り、3時位からここで楽しむのがベストなので、次回に期待です[猫]

と、いう事でしょうがなく考えた末、急遽上野へ移動することに[猫]

[かわいい]上野アメ横

ビストロレカンもちょっと考えましたが、せっかくなので、
路線をこのまま楽しもうという事で、アメ横へ[猫]

が、お目当ての「大統領」超満席で入れません[exclamation]
うー、センマイ食べたかったのですが。。。。メニュー数超多いです[猫]

しょうがないのでちょうど列がはけていた「浜ちゃん」へ[猫]
15分ほど並んだものの、席に座れました。

ここのお店、すごい天ぷらが安い~[猫]
あなごと、キス、茄子、イカ、いろいろオーダーしました。
一緒に付いてくる大根おろしがまた大盛り炸裂です[どんっ(衝撃)]

とはいえ、他のメニュー、意外や意外、「わかめのポン酢」も
ショウガとネギが効いていて味も濃すぎず美味しかったです[猫]

日本酒は、潔く 1級酒 300円 2級酒 220円
何故か 八海山 本醸造 600円 です。
ここは、やはり、1級酒オーダーです[猫]

隣のカップルがフランス語を話していたのですが、一緒の
彼は日本人なのかなと思いきや、違ったみたいで
私達のワカメを指して、これはメニューのどれですか?と[猫]
メニュー、英語メニューありましたが単語は魚介系
難しいですもんね[猫]

久々にフランス語を使いましたが、
「ワカメは野菜かシーフードか?」と
「フランス語の Bon Appetit は日本語ではなんていうの?」
というところではちょっと焦りました[犬]

Bon Appetit は、まあ普通だと「召し上がれ」になるんですけど
日常会話で日本ではあまり使わないですよね。
で、日本では「いただきます」「ご馳走様でした」がポピュラー
と言いたかったんですが、一緒に「日本では神道や仏教の影響で
色々なものに感謝するのが浸透しているので、食事の前に感謝の
言葉が出る」という説明がとっさにできず、心残りとなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに彼らは「ワカメ」は知ってはいたけど、初めて
食べる と言っていて、心配しましたが気に入ったそうです[猫]
「コンブ」を知っているか尋ねたところ、こちらは知らないと
言っていました[猫]
ブルゴーニュの方では人気みたいですが、さすがに
大部分の人が知っているわけではないのは、まあそんな
ところでしょう[猫]
エレガントなカップルでした[るんるん]

その後、別の日本人の年輩の方たちが入れ替わりに
座られましたが、席に着くとおせんべいをくれたりして
なかなか、思いがけない交流のあった食卓となりました[るんるん]

英語が落ち着いたら、仏語も早く再開したい[犬]
なんてちょっと思ったりもしたのでした[かわいい]

取りあえずどこにいっても観光地は外国人率高いのが
びっくり[猫]

東京に居ても、海外旅行みたいなエキサイティングな一日を
楽しめました[黒ハート]

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

リュカ

月島でまだ、もんじゃを食べたことないのです。
おいしそうーー。食べに行きたいわ^^
by リュカ (2015-05-08 09:23) 

Flan

リュカさん>はい。ぜひ!
ビールに合うと思います♪ 
by Flan (2015-05-12 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0