SSブログ

【銀座】 リストランテ エッフェ [外食 イタリアン]

最近、久々のお店に来訪したり新しいお店も行ったりする
機会がありましたが、更新が追いついていません[猫]

まずは印象に残ったレストランからってことで、「キングスマン」を観に行った
後に行ったイタリアンレストランの記録です。

そこそこはわかっていたと思っていたのですが、そんなことは
ありません。別次元のイタリアンのお皿達との出会いでした[キスマーク]

軽井沢にお店をだしていたイタリアンのすご腕小林シェフが
銀座にお店をだされたという事を連れが聞きつけ、今なら
まだ予約が取れそう ということとなり行ってきました[猫]

お店はビルの中にあり(って銀座だったら普通はそうですね)
仰々しくなく肩の力が抜けた内装になっていて、なかなか
リラックスできます[かわいい]

噂はなんとなく見聞きしていたものの、やはり
"百聞は一見にしかず” です[猫]

1皿1皿の構成の複雑さと、複雑さを余計にしないバランス
の取り方、味わいの妙、こんなイタリアンがあるのだと、
改めて驚きました[猫]
奥が深いです[ぴかぴか(新しい)]

ここは2人で来るところだね、と連れと思わず認識合わせ
をしてしまうぐらいな熱の高さです。だって、全力でお皿に
向き合う必要があるから、ここのお皿をわかるには集中力
が必要です[猫]
またそれも楽し[るんるん]

オーダーですが、お皿にあわせてグラスワインが飲めるコースが
あるとのことで一緒にお願いしました。
ワインコース、最後はついつい赤とマルサラを追加
オーダーしてしまいましたがお得だと思います[ぴかぴか(新しい)]

最近ワインに力が入ってないので、ちょっと反省[猫]
早い時間で隣の席がまだ空いていたのを良いことに、今回はワインだけ
は写真とらせていただきました[キスマーク]
知らない作り手さんだらけで勉強になりました[かわいい]

今回のメニューは、
最初は、爽やかに
スプマンテ フランチャコルタ ブリュット キュヴェ プレ
テージ カ デル ボスコ  Ca'del Bosco
20150912-kobayashi-S.jpg

どのお皿も様々な食材と技法を駆使しているので
一口食べるごとにいろいろな味わいが広がり変化も
楽しめます[キスマーク]

前菜1
カリッと焼いたフォアグラにプラムのソース
下にヒヨコマメとハツとかいろいろ内臓のかすかに
カレー風味が効いた鴨のブイヨンがはってあります
粗塩がところどころ効いていてアクセントになってい
ました フォアグラがほとんどフレッシュな状態です

グラス(白)
CERVARO Della Sala 2013 Gsteilo Sala  
Antinori チェルヴァロ・デラ・サラ アンティノリ  
2013年シャルドネ90% グレケット10%  ウンブリア
20150912-kobayashi-white1.JPG
前菜2
甲殻類のスープにイカスミのブイヨン(ソース)をかけたものに
イカの刻んだのとすり身焼いたパンのスライスとキャベツと
のミルフィーユ、上に根セロリ、メロンのじゅれがけ

グラス(赤)
BARBERA D'ALBA 2012 GIOVANNI CANONICA
As.AGRICOLA IN BAROLO-ITALIA
バルベーラ・ダルバ [2012] ジョヴァンニ・カノニカ 
20150912-kobayashi-red2-S.jpg

パスタ:
人参の長く切ったスライス、中に貝型の小さなぱすた
とほろほろ鳥のラグー、フレッシュポルチーニ
ほろほろ鳥はレアな感じにしています
ニンジンはイタリアの有機野菜だそうです

グラス(赤)
TENUTA delle TERRE NERE ETNA ROSSO 2012
エトナ・ロッソ[2012]
20150912-kobayashi-red3-S.jpg

グラス(赤) 
ワインコースには含まれていませんでしたがお皿に
よりマッチするワインということでお願いしてだして
いただきました[かわいい]

Barolo PRAPO RESERVA 2008
バローロ プラポー リゼルヴァ 2008年 スキアヴェンツァ
と 
シチリアのマルサラ酒
Vecchio Samperi Ventennale 
ヴェッキオ サンペリ ヴェンテナーレ 
20150912-kobayashi-red4-S.jpg

メイン 牛肉のグリル
仔牛フィレ肉のソテー、ラリチーノとアンティチョーク添え、
赤蕪とケイパーのソース

デザート 無花果のジェラート
エスプレッソ


2人で大体4万ちょっと、納得の価格かと思います[猫]
月代わりと聞いているのでまた体調を整え伺いたいです[キスマーク]

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

U3

わたしは庶民なので行きたくても行けません(≧▽≦)
by U3 (2015-10-06 06:37) 

Flan

U3さん>ご訪問ありがとうございます♪ もう、我が家はエンゲル係数だけ飛び抜けてますので(汗)
by Flan (2015-10-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0