SSブログ

さてさて2月がスタートです [毎日のいろいろ]

寄せ書きとサプライズでプレゼントもいただきました[猫]

欲しかった南部鉄のLサイズです[黒ハート]
事前リサーチいただいた結果ですね[猫]
思わず声を大にして大喜びでした[かわいい]
Sサイズ持っていて愛用していますが、これで量も多めに
鶏も羊も野菜も美味しく焼けそうです[キスマーク]
感謝です[ぴかぴか(新しい)]

S-包装.jpg

S-南部鉄.jpg

ということで職場を卒業し翌日からPCやモニターを箱詰めして
自分のPCやモニターと置き換えたりSSDやヘッドホーンを購入したり
いそいそと元テレワークオフィスを自分仕様に変更しました[かわいい]
見た目あんまり変わってない[猫]

取りあえず、朝はちゃんと起きて今までと同様カフェオレを作って
お菓子を食べて、PCに向かっています[猫]

そういえば初日は、久々に買っておいたウサギを解凍して
「ウサギのマスタードクリーム煮」を作りました。
クラシックなフランスの家庭料理です[猫]

ウサギにタイムと塩コショウをすりこんで、こんがり焼いて
白ワインとマスタードを入れて20分ほどに煮て、その後生クリームを
ガッツリ入れてまた20分ほど煮こむとでき上がりです[キスマーク]

ネットにも色々レシピがありますが、ポイントだけ外さなければ
濃いけど、化調なしで、しっかり美味しい煮込みが出来上がります[ぴかぴか(新しい)]
パンを添えると良いかも。

今回はウサギ肉もきちんと氷水で冷蔵庫でゆっくり解凍後、更に
6時間ぐらい寝かせて汁が逃げないよう解凍しました[猫]
お肉は、何年も愛用している「グルメミートワールド」さんから購入です。

ズッキーニとレンズ豆のバターコンソメ煮でも添えようと思いましたが
うさぎが濃厚なので、グレープフルーツとレタスのハーブドレッシングサラダと
ちょうど1パック198円で特売していたムール貝を2パックをにんにく炒めて
サラダセロリを刻んでワインで煮込んだのも一緒に[キスマーク]

写真撮り忘れましたが、たまにはガッツリクラシックホームフレンチも
よいものです。
たまに作らないと料理忘れちゃいますしね[猫]

取りあえずは、有給消化の2ヶ月は、たまってる英会話チケット消化と
中学生からの数学と日本史と完全に忘れたフランス語、超初心者経済と
漢字と運動 & 財テクメインで行こうかと[猫]

何年かぶりに頭を悩ますこともなく、気持ちよく過ごしているけど
それだけに、月曜の 胃のがんかどうかの再検診がちょっと不安。

でもまあ、結果が出るのはもっと先になるだろうし、毎日家族と元気に
過ごせることを大切にしようと思います[猫]

今日のルナちゃん
S-Luna.jpg

連れがこの前作ったチャーシューとラーメン[exclamation]

チャーシューがトロケて、スープも澄んでいて感動[猫]
味見でくれたらしいのですが、あまりに美味しくて
3分の1ぐらいがつがつ食べちゃいました[黒ハート]

わたしにはこーいうのは作れません[猫]

S-ra-men.jpg

S-ra-men2.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。