SSブログ

緊張するけど。。元気で強く楽しくあろう [日本語教師養成関連]

普段はeラーニングですが、週1の実技クラスに
初登校してきました[猫]

自己紹介タイムがありましたが、本当に今まで居た世界では
出会わない方たちばかりです[猫]
語学の下地やコロナ下の影響で海外に行けずに、という方
会社の経営者の方や語学教師の方まで様々でした。

そして、自己紹介タイム。。。
意外となんとかなると思っていたら話してる途中に
鼓動が早くなって、声が震えてきてしまい内容はまあ
ともかくも(それでも冗長で本当に言いたいポイントは
飛ばしたり[あせあせ(飛び散る汗)])と、
久々にやっちゃいました[犬]というか、症状が発生しました[たらーっ(汗)]

これにはまいりました[あせあせ(飛び散る汗)]

過去にOSの講師をやったり、クライアント向けのトレーニングを
やってたなんて全く恥ずかしくて言えないし、自分でほんとに
わたしそうなん? みたいな感じです[たらーっ(汗)]

実は2つ前の会社に居た際に、ミーティングで顧客先に
行ってみんなの前で即席芝居みたいなのをやったことがあって
そこで同じ症状が出て、大ショックで自信を無くしたことが
ありました[猫]

その時は、「NHKの話し方講座」??だったかな?
スピーチ用の講座をこそこそ受けに行き、みんなに自然体だし
話したことも好評でちょっと自信回復したのでした[かわいい]
ちなみに途中で安心しすぎ講座は修了せずに
終わっております[あせあせ(飛び散る汗)]
若気の至り[たらーっ(汗)]

学校から帰宅後は、かなりショックでうろたえていて
連れに弱音をはいたりしたり(今思うと恥ずかしい)
最後には、ネットで似た症状の単語でぐぐったりまで[どんっ(衝撃)]

そしたら、良いサイトと出会いました[キスマーク]

40代の主婦の方ですが、数年前のちょうど「日本語教師養成」を
受け始めたばかりから、「検定試験」に合格されたり、実際に
非常勤ですが、お仕事を開始されたお話が、1ヶ月毎ぐらいでブログに
更新されていて、さながらノンフィクションドキュメンタリーです[猫]

最初は、実技の際に緊張がひどい、誰か対応策を教えてください。
的な内容があり、その後は、今日は上手くできた、周りに感謝、
検定試験が危うい、受からない、落ち込んだ~。などなど。

ひとつずつ読んでいると、顔アイコンの羅列で響かなかったり
わたしもこんな感じで、少し弱音はいてて恥ずかしい 幼稚に見えるかも
と反面教師と感じたりしていたのが、日付が進むごとに
成長著しく(何度も落ち込まれてはいますが)検定試験も合格し
就職も果たされ、現在も元気に働いているようです[猫]

感銘を受けたのと元気をもらいました[キスマーク]
この方のように、エネルギーいっぱいで一途ではないかも
しれませんが、前向きな気持ちになりました[黒ハート]

そして、ついでに「検定試験」超大変なのでとにかく頑張ろうとも。

あと、冷静になったところで自己紹介で緊張が高まった理由は

[ひらめき]パワーポイントがなかった
[ひらめき]事前プロットがなかった
[ひらめき]説明が長すぎ冗長になった
[ひらめき]時間がかかることでより緊張に拍車がかかった

だったように思います[猫]

なので、今後始まる模擬授業の「対応策」は

[かわいい]事前準備をしっかりする
[かわいい]プロットをしっかり作る
[かわいい]教えたいポイントを前後に必ずおさえる
[かわいい]これを教えようという熱意を持つ



本当はパワーポイントを使いたいところですが
慣れないところでハードルが高いので、まずは上記で頑張ります[猫]

クラスでも何人かの方とお話させてもらい、話しかけたら
嬉しそうにしてくれた方がいてすごくこちらも嬉しかった
のですが、今まであまりにも仕事メンバーと何年も家族以上に
長い時間を過ごして気心しれていた中から、新しい人達との
出会いはドキドキします[猫]

クラスの連絡網とかも作成に率先するとか、以前は仕事
なのでやっていましたが、本来は好きではない自分が。
でも、そこはあえてやるべきなのでは とか葛藤したり
せめる自分もいて、あーーーなんて面倒な人間だ と自分でまいります[あせあせ(飛び散る汗)]

遥か昔は自信のかたまりでいたけれどいまは逆に臆病かも
しれません[犬]

とはいえ、今の選択をしたのは自分だし、そもそも前の仕事が
もう無理と思って、今は解放されているのだから

今の時間を享受して、もっと楽に楽しむべき[キスマーク]

十分恵まれてます。

元気で強く楽しくあろう

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 1

S.T

(多分)2つ前の会社で隣の席に座っていた者です。
もう3年前になりますが、コスタリカでネイティブスピーカーを前に英語でトレーニングの講師をするという、とんでもない大役を仰せつかりました。
今思うと「良くやったなぁ」と思うのですが、しっかりと準備した上で臨んだので、案外なんとかなりました。
そのとき「プレゼンの95%は下準備」とマネージャーに言われましたが、入念に下準備をして、これだけ準備したんだから問題ない!という自信が持てると、もうちょっと楽に出来るんじゃないかなぁと思います。
今でも客先でプレゼンすることは良くありますが、準備が足りないと感じたまま臨むと、いつも以上に緊張しますし、結局上手く話せず終わってしまいます。
「こんな思いはもうしたくない!」と思うので、下準備はしっかりした上で行くようにしています。
Good Luck!
by S.T (2021-04-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。