SSブログ

サーミの血 [映画とDVD]

最近は、観たいリストに作品が溜まる一方で
基本外れが少ないのですが、特に昨日観た「サーミの血」は印象的でした[猫]

サーミの血.PNG

ストーリーは映画紹介に出てくる部分を引用すると

1930年代、スウェーデン北部のラップランドで暮らす先住民族、サーミ人は
差別的な扱いを受けていた。サーミ語を禁じられた寄宿学校に通う少女
エレ・マリャは成績も良く進学を望んだが、教師は「あなたたちの脳は
文明に適応できない」と告げる。

で、この後民族衣装を捨て普通の服に着替えたマリャちゃんは
村のダンスパーティで優しい男の子に出会うのですが、妹が迎えに
来て、、、その後都会に出ていきます。。 といったお話です。


この映画は、差別や同化政策とかすごく大きな枠で捉えたら
脳内では一瞬一緒に思いがちで下手したら観てないうちから
わかってる錯覚に陥る情けない脳みそに活を入れてくれます。
当たり前ですが全て違います。

数日経ってもなにか人間の弱さや強さその他諸々を
考えさせられる作品。 

そもそもサーミ人も知らなかったしというところから
始まっているのですが、何にせよインパクトがありました[猫]

サーミの血を引いている方も、祖先の迫害事実を知らずこの作品で
初めて知ったとか。。

さて、それ以外のここ最近の映画

「エクストリームジョブ」韓国のコメディですが良く出来てました。
変にひねり過ぎず王道コメディなのが〇です[かわいい]

そして、映画界の至宝、シャマラン監督は裏切りません。
難しいけど[たらーっ(汗)]

「インターステラー」「テネット」共に秀逸でした。
最初から最後まで目が離せず、もちろん鑑賞後ネットで解説を
読みまくったのはいう間でもありません[猫]

インターステラー.JPG

それから、「シカゴ7裁判」も良かったです。
あの時代の空気と最初から最後まで引き付けるストーリー。
実話だけに説得力もありました[かわいい]

アニメでは
「ハローワールド」「ペンギンハイウェイ」このあたりも
ストーリーが結構難解なのですが、その分飽きずに惹き込まれて
一気に観ちゃいました。「ペンギン」は、そもそも原作が
森見登美彦さんの小説なので。まあでもよくアニメ化できたなあと。
楽しい作品でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

リュカ

サーミ人という存在を知らなかったです。
興味が湧きましたっ
by リュカ (2021-10-03 16:49) 

Flan

リュカさん>こんにちは(#^^#)
訪問ありがとうございます~。
はい。機会があればぜひ♪
by Flan (2021-10-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。