SSブログ

三軒茶屋 香辣里(シャンラーリー) [外食 中華]

ずっと行きたいと思っている上野の中国東北料理のお店『羊香味坊』
より先になってしまいましたが、同じ系列の三茶の「香辣里(シャンラーリー)」に
行ってきました[猫]

湖南料理のお店です[かわいい]

連れが何度もランチに行っててすごいほめていて、鯛の蒸し煮も
真似をして作ってくれたのですが、ぜひ本物をと今回友人と3名で[るんるん]

世田谷線の駅を出て、西友を目指し横のビルの7Fです。駅近なのも◎。
エレベータを降りると、すかっとした空間。
上から見る、三茶の景色もなかなかです。キャロットタワーとはまた違って
良い感じでした[キスマーク]

中華郷土料理、「蓮香」さん、「南三」さんとか色々
それぞれ美味しいのですが、こちらも初めての味わいにびっくり
なんていうお皿もあり、ほんと楽しかった&美味しかったです。
どのお皿も美味しかったです (#^^#)

お皿により量が多めのものもあるので、3名以上で行かれたほうが
より楽しめるのかなと思いました。美味です!

最初は生ビールで!グラスが厚手でたっぷりとしていて素敵です[キスマーク]
生ビール.jpg

ワインは、セラーから自分で選びます。スパークリングを1本。
価格もお手頃。2千円台~でよりどりです。
スパークリングワイン.jpg

最後は、カップで紹興酒を♪ 味がある&楽しいです[るんるん]
紹興酒.jpg

注文したのは、以下です。今回は炭水化物好きの友人が
一緒だったので普段オーダーしないであろうチャーハンとか
色々食べられました[猫]
二人だとついついお酒つまみ系にいってしまうので良かったです[猫]

・紫蘇煎黄瓜(きゅうりの大葉ロースト)
なんでしょうね。きゅうりが違うのか炒め方でしょうか。
全然水ぽくなく、うりのような、紫蘇も爽やかで箸が進みます。
キュウリと青じそ.jpg

・秋葵米豆腐(オクラと餅の湖南風サラダ)
タレが美味しい~。頼んだ中で唯一お餅が冷たくてこれだけ微妙でした。
でもオクラも美味しいし、そもそも現地で食べてるものだからこれで
正解なんです。この日は寒かったので余計そう感じたかも。
お餅とオクラ.jpg

・牛ハチノスの金湯スープ レモングラス風味
これ、大正解です!すごいたっぷりでてきたのですが、美味しくて
がっつりいただきました!(≧▽≦) レモングラスの爽やかさとクリーミー
な味付け、辛さと酸味、バランス絶妙です。絶品。初めての出会い。
個人的には超お薦めです[ぴかぴか(新しい)]
ハチの巣.jpg

・燻製豚三枚肉と葱の炒めもの
燻製の香りで止まらない~。
燻製豚肉.jpg

・手詰め蒸しパンと3種のおつまみ 
漬物3種ついてきて、ミニパンの中に詰めて食べるのですが
すんごく合います。細インゲンのと、お豆系と漬物なんですが
めちゃめちゃこれも美味しかったです。
蒸しパンと漬物.jpg

・焼豚チャーハン
お米が外米種でなにやら懐かしい味わい。海外で食べるチャーハンを
思い出しました。
チャーハン.jpg

・鯛の頭の発酵唐辛子蒸し ※太ビーフン付き
どーんとでてきます! でも骨があるから意外とあっさり平らげ
られちゃいます。これも上にのってる調味料がめちゃ美味しい。
すでに味をしみていて、でもしょっぱくなくて色んな味がしてこれも
美味しい(≧▽≦) ビーフンもぺろっといっちゃいました。
鯛の頭蒸し.jpg

米粉.jpg

これで、ほんとお腹いっぱいです。で、お酒もたくさんのんで
1人5千ぐらいって、なんてコスパが良いのでしょう[ぴかぴか(新しい)]

また伺ったら、食べたいものすごい沢山あります[猫]

燻製豚耳と韮の炒めもの
土匪鴨(ぶつ切り鴨の田舎炒め)
キクラゲの発酵唐辛子和え
醤油漬け干豆腐と香り野菜の和え物
擂辣椒皮蛋(青唐辛子のピータン和え)
菜根香(季節の香味野菜サラダ)
香辣腸詰め
鶏砂肝の田舎炒め

沢山ありますね[あせあせ(飛び散る汗)]

すごくお腹いっぱいだったので、この後三茶の路地をあっちこっち
ぶらぶら。どこもかしこも沢山美味しそうなお店や飲み屋さんが沢山あって
活気があって、久々の三軒茶屋、楽しかったです[かわいい] (≧▽≦)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。